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現金過不足が発生した場合

スマレジで精算を行なう際に、『現金過不足』が計上される場合があります。
この場合、なんらかのミスが発生している可能性があるので、原因の特定方法をいくつかご紹介します。
[現金過不足が発生する主なケース]
  • 精算時に金種の枚数や釣銭準備金を間違えて入力した
  • 支払方法を間違えてお会計している
  • 取引の計上ミス(会計忘れや二重会計など)
  • お釣りの渡し忘れや渡し間違い

現金過不足の原因を特定する

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  1. 金種の枚数と釣銭準備金を再度確認する

    入力金額に誤りがある可能性があります。
    再度ドロアの金額を数え直し、金種と釣銭準備金を入力し直してください。
  2. スマレジのクレジット売上と決済サービス側の売上が一致しているか確認する

    キャッシュレス決済の取引が現金支払いで計上されているなど、スマレジと決済サービス側で売上が一致していない可能性があります。
    決済サービス側の確認操作などについては、各サービスにお問い合わせください
    双方の取引を確認し、売上が一致していることを確認してください。
    スマレジ側での修正方法は下記のページをご確認ください。
  3. 釣銭差額が発生しているか確認する

    スマレジの精算レシートや日次処理画面において『釣銭差額』が表示される場合があります。
    現金過不足と釣銭差額が一致する場合、不要なお釣りを渡している可能性があります。
    釣銭差額の詳細はこちらを確認の上、必要であれば修正を行なってください。

    ここまでで原因を特定できない場合は

    上記手順を確認しても原因が特定できない場合は、スマレジ・サポートまでお問い合わせください。
    お問い合わせの際は、上記の『現金過不足の原因を特定する』を確認済みであることをお伝えください。
    お客様の状況を把握でき、案内がスムーズになります。
    support@smaregi.jp
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