対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
スマレジの管理画面から、スマレジ・アプリで販売した取引の情報を編集することができます。
取引履歴詳細の編集は取引内容を編集するより、取引内容の商品や支払い方法の編集なども可能となります。
操作手順
-
管理画面の『取引履歴』から『取引履歴一覧』を開きます。
-
取引履歴一覧画面から、編集を行う取引の『取引ID』または『取引日時』をクリックして、取引明細画面を開きます。
-
取引明細画面の『取引履歴詳細の編集』をクリックし、編集画面を開きます。
-
>編集が必要な項目を変更します。画面下の『更新』をクリックすると内容が保存されます。
(編集可能な項目については、以下の画像と表をご参考ください。)
番号 項目 内容 1 締め日 締めた日付を変更することができます。
2 販売区分 内税販売か外税販売か選択することができます。 3 税率 税率を変更することができます。 4 担当 担当者を変更することができます。
5 会員 会員を選ぶことで、選んだ会員への販売となります。
6 客層 販売時に入力した客層を変更することができます。
※項目数と項目名はお客様の設定に応じて変わります。7 客数 客数の変更をすることができます。
8 メモ 任意の内容でメモを入力することができます。
9 部門販売を追加 部門販売で商品を追加することができます。
10 商品情報を追加 登録されている商品を追加することができます。
11 削除 選択した商品を削除することができます。
12 取引区分 通常販売か返品販売か選択することができます。
13 販売単価 商品の単価を変更することができます。
14 数量 商品の販売点数を変更することができます。
15 単品値引/割引 商品に対して、値引/割引の設定をすることができます。
16 小計値引/割引 小計に対して、値引/割引の設定をすることができます。
17 現金預かり 現金の預り金額を変更することができます。
18 クレジット預かり クレジットの預り金額を変更することができます。
19 支払方法の追加 その他支払方法を追加することができます。
また預り金額を変更することもできます。20 お釣り お釣りを変更することができます。
注意してください
管理画面の取引明細画面で『取引履歴詳細の編集』がクリックできない場合、いくつかの理由が考えられます。
詳しくは『取引履歴の詳細を編集する』のボタンがクリックできないをご覧ください。
スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。
さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。
※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります