対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス

決済端末PAYGATE Station(ペイゲートステーション)をスマレジと連携することで、QR決済をはじめとした様々な決済方法に対応できます。
このページでは、PAYGATE Stationのご利用前の準備についてご案内しています。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(PAYGATE Station L 設定方法について)
(PAYGATE Station L 設定方法について)
充電しながらの使用はお控えください
スマレジ・PAYGATE端末を使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。
充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
ネットワークを接続する
IPアドレスを固定するため、IP設定を【静的】にする必要があります。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
PAYGATE端末でアプリの一覧を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。 -
設定画面を開きます
【設定】をタップします。 -
端末とネットワークの接続をします
『Wi-Fi』を選択し、接続するWi-Fi選択します。※すでに繋がっている場合は【切断】をタップして一度接続を解除します
(IPアドレスを【静的】に設定するためです)※レジ端末と同じWi-Fiを選択します。※PAYGATE Station LはWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません。
ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください -
IPアドレスの設定をします
パスワードを入力し、『詳細設定項目』をタップします。
『IP設定』を【静的】に変更します。
『IPアドレス』を入力し、【接続】をタップします。
※IPアドレスはスマレジ ・アプリの設定で使用します
アプリシリアルNo.を入力する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
PAYGATE管理画面にログインします
PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』『パスワード』を入力して【ログイン】をクリックします。※『ログインID』『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています -
『アプリシリアルNo.』を確認します
左メニューから『リーダー管理』をクリックします。
『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『アプリシリアルNo.』を控えます。
※『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています -
PAYGATEアプリを起動します
【アプリ】ボタンをタップします。
アプリ一覧から【PAYGATE Station】をタップします。
-
『アプリシリアル No.』を入力します
入力欄をタップします。
で控えた16桁の『アプリシリアル No.』を入力しエンターキーをタップします。
-
登録ができたら完了です
【登録】をタップします。
決済方法選択画面が表示されたら、 アクティベート完了です。
※ご契約のある決済方法ボタンが表示されます※アクティベート完了後は、【PAYGATE Station】アプリをタップすると、決済方法ボタンが表示されます
ワンポイントアドバイス
PAYGATEとスマレジを連携するためには、上記の初期設定以外にPAYGATEの専用アプリ【PaygateStationBridge】が必要になります。
詳しくは以下のページをご覧ください。
詳しくは以下のページをご覧ください。
パスコードを有効にする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
PAYGATE Stationアプリを起動します
【PAYGATE Station】アプリをタップします。 -
メニューを開きます
右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。 -
パスコードロックを有効にします
【パスコードを有効にする】をタップします。 -
パスコードを入力します
4桁のパスコードを入力します。
パスコードロックが適用されます。
使用するパスコードは、PAYGATE管理画面の『リーダー管理』の詳細画面から設定します。
外部連携をONにする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
メニューを開きます
右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。 -
オプション画面を開きます
【オプション】をタップします。 -
連携画面を開きます
【連携/その他】をONにします。 -
外部連携をONにします
【外部連携】【連携専用ホーム画面】をONにします。
オプション画面で【外部連携】ボタンが表示されます。
ユーザー名とパスワードを確認する
スマレジ ・アプリとの連携で利用するユーザー名とパスワードを確認します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
メニューを開きます
右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。 -
外部連携画面を開きます
【外部連携】をタップします。 -
通信タイプを設定します
『通信タイプ』をタップします。
『Wi-Fi https』を選択し、【決定】をタップします。 -
ユーザー名とパスワードを確認します
ユーザー名・パスワードをタップします。
パスコード認証を行なうと、ユーザー名とパスワードが表示されます。
APIキーを確認する
スマレジ ・アプリとの連携で利用するAPIキーを確認します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
メニューを開きます
右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。 -
登録情報画面を開きます
【登録情報】をタップします。 -
APIキーを確認します
APIキーをタップします。 -
APIキーが表示されます
パスコード認証を行なうと、APIキーが表示されます。
アプリの設定をする
スマレジ ・アプリとの連携で利用するAPIキーを確認します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます


スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定 > スマレジ・PAYGATE』から必要な設定を行ないます。
※各項目については下記の表をご覧ください
項目 | 内容 |
---|---|
スマレジ・PAYGATE | PAYGATE Stationを利用する場合はONにします。 |
接続設定 | PAYGATE StationのIPアドレスなどの設定を行ないます。 |
売上票発行 | 売上票を発行する場合はONにします。 |
決済種別 | PAYGATE Stationの決済種別を選択します。 |
接続設定


※各項目については下記の表をご覧ください
項目 | 内容 |
---|---|
IPアドレス | PAYGATE StationのIPアドレスを入力します。 PAYGATE端末の『設定 > Wi-Fi』で接続しているWi-Fi画面で確認できます。 |
ユーザー名 | PAYGATE Stationのユーザー名を入力します。 PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。 |
パスワード | PAYGATE Stationのパスワードを入力します。 PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。 |
APIキー | PAYGATE StationのAPIキーを入力します。 PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 登録情報』で確認できます。 |
決済種別
※各項目については下記の表をご覧ください
項目 | 内容 |
---|---|
クレジット | クレジットカード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
銀聯 | 銀聯カード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
QRコード | QRコード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
電子マネー | 電子マネー決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
決済端末『PAYGATE Station L』をスマレジと連携する設定方法を案内しています。
※ 音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジ関連の機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
IPアドレスを『固定』設定にできない場合
一部のポケットWi-Fiやルーターにおいて、ローカルIPアドレスを固定しての利用が行なえない場合があります。
その場合、IPアドレスを固定せずに利用する必要がありますが、IPアドレスを固定せずにご利用いただく場合、以下の点にご注意ください。
・ ポケットWi-Fiやルーターから端末へ割り当てされているローカルIPアドレスが、定期的に変更されてしまう
※ 割り当てのIPアドレスが変更になるタイミングはご利用の機器によります
・ スマレジ・アプリに登録された端末のIPアドレスと、実際に端末が取得しているIPアドレスが不一致の場合、決済処理が行えない
・ 端末の取得しているIPアドレスとスマレジ・アプリに登録されたIPアドレスが同一か定期的に確認する必要がある
※ スマレジ・PAYGATEをご利用いただく場合、IP固定の設定が行なえる環境での使用を推奨しております