対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
決済端末PAYGATE Station(ペイゲートステーション)をスマレジと連携することで、QR決済をはじめとした様々な決済方法に対応できます。
このページでは、PAYGATE Stationのご利用前の準備についてご案内しています。
充電しながらの使用はお控えください
PAYGATE Stationを使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
(PAYGATE Station L 設定方法について)
1. ネットワークを接続する
PAYGATE Stationとレジ端末を同じWi-Fiに接続する必要がありますので、レジ端末が接続しているWi-Fiと設定を確認し、IPアドレスを固定する操作の流れをご案内します。
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レジ端末の設定アプリを開きます
レジ端末のホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。 -
レジ端末が接続しているWi-Fiを確認し、Wi-Fiの設定画面を開きます
『Wi-Fi』をタップします。
接続しているWi-Fiの名称(SSID)を確認してメモします。
接続中のWi-Fiの名称にはチェックマークが入っており、同じWi-Fiへとこの後PAYGATE端末を接続します。※ 普段から店舗で接続しているWi-Fiかどうか、念のために確認を行なってください※ PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください) -
PAYGATE端末で設定画面を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。
【設定】をタップします。
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レジ端末と同じWi-Fiを選択します
【Wi-Fi】をタップします。
レジ端末と同じWi-Fiをタップします。
※すでに繋がっている場合は、手順を飛ばしから再開してください※PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください)
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Wi-Fiに接続します
Wi-Fiのパスワードを入力します。
【接続】をタップします。
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Wi-Fi接続の設定を変更します
接続したWi-Fiを長押しします。
表示されたメニューの『ネットワークを変更』をタップします。
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IP設定を変更します
IPアドレス欄に記載の数値をメモします。
『詳細設定項目』をタップします。
『IP設定』をタップし、『DHCP』から『静的』へ変更します。
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IPアドレスを入力します
『IPアドレス』にメモしたIPアドレスを入力します。
するとゲートウェイ以下が自動で入力されます。【保存】をタップします。
以上で、ネットワーク接続は完了です。
続けて、アプリシリアルNo.を入力する作業を行なってください。
IPアドレスを静的で設定するとネットワークに接続できない場合は
ルーターの設定など何らかの要因により『IPアドレスの固定化』が出来ない設定になっている可能性があります。通信機器の設定の見直しや、通信事業者に確認していただくなどで、固定化できるよう設定していただく必要があります。
2. アプリシリアルNo.を入力する
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PAYGATE管理画面にログインします
PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。
※『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています【ログイン】をクリックします。
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『アプリシリアルNo.』を確認します
左メニューから『リーダー管理』をクリックします。
『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『アプリシリアルNo.』を控えます。
※『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています -
PAYGATE Stationアプリを起動します
『アプリ』ボタンをタップします。
『PAYGATE Station』をタップします。
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アプリシリアルNo.を入力します
『ここをタップして入力』をタップします。
控えたアプリシリアルNo.を入力して『エンターキー』をタップします。
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登録作業を完了します
【登録】をタップします。
決済方法選択画面が表示されたら登録完了です。
※ ご契約のある決済方法ボタンが表示されます※ 登録完了後はPAYGATE Stationアプリを起動すると、決済方法ボタンが表示されます
3. パスコードを有効にする
設定は任意ですが、セキュリティの向上のため設定を行なうことを推奨しています。
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PAYGATE管理画面にログインします
PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。
※『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています【ログイン】をクリックします。
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『登録リーダー詳細』画面を開きます
左メニューから『リーダー管理』をクリックします。
『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『リーダーシリアルNo.』をクリックします。
※『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています -
パスコードを設定します
任意の数字4桁でパスコードを入力します。
※初期値は『0000』が設定されています【確認】ボタンをクリックします。
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設定を反映します
【更新】ボタンをクリックします。
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PAYGATEアプリを起動します
【アプリ】ボタンをタップします。
アプリ一覧から【PAYGATE Station】をタップします。
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設定画面を開きます
『メニュー』ボタンをタップします。
『設定』ボタンをタップします。
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パスコードロックを有効にします
【パスコード有効にする】をタップします。
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パスコードロックを適用します
PAYGATE管理画面で設定した4桁のパスコードを入力すると、パスコードロックが適用されます。
4. 外部連携をONにする
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設定画面を開きます
『メニュー』ボタンをタップします。
『設定』ボタンをタップします。
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連携設定画面を開きます
『オプション』ボタンをタップします。
『連携/その他』ボタンをタップします。
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連携設定を行ないます
『外部連携』と『連携専用ホーム画面』をONにします。
オプション画面に『外部連携』ボタンが表示されるようになります。
5. スマレジとPAYGATEを連携する
それぞれアップデートをお願いいたします
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メニューを開きます
右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。 -
外部連携画面を開きます
【外部連携】をタップします。 -
通信タイプを選択します
通信タイプをタップします。
『Wi-Fi https』を選択します
【決定】をタップします。
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QRコードが表示されます
スマレジ連携のQRコードが表示されます。 -
スマレジ・アプリで設定画面を開きます
スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定』で『スマレジ・PAYGATE』をONにします。 -
接続設定画面を開きます
『接続設定』をタップします。 -
カメラを開きます
【カメラで読み取る】をタップします。
カメラが開くので、手順4で表示したQRコードを読みとります。 -
連携情報が登録されます
スマレジ・アプリに連携情報が登録されます。項目 説明 IPアドレス PAYGATE StationのIPアドレスを入力します。
PAYGATE端末の『設定 > Wi-Fi』で接続しているWi-Fi画面で確認できます。
確認方法はこちらをご確認ください。ユーザー名 PAYGATE Stationのユーザー名を入力します。
PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。パスワード PAYGATE Stationのパスワードを入力します。
PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。APIキー PAYGATE StationのAPIキーを入力します。
PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 登録情報』で確認できます。
6. アプリの設定をする
項目 | 説明 |
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スマレジ・PAYGATE | PAYGATE Stationを利用する場合はONにします。 |
接続設定 | PAYGATE StationのIPアドレスなどの設定を行ないます。 詳しくはこちらをご覧ください。 |
売上票発行 | 売上票を発行する場合はONにします。 |
決済種別 | PAYGATE Stationの決済種別を選択します。 |
項目 | 説明 |
---|---|
クレジット | クレジットカード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
銀聯 | 銀聯カード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
QRコード | QRコード決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
電子マネー | 電子マネー決済を使用する場合にチェックを入れます。 |
関連する説明動画の紹介
IPアドレスを『固定』設定にできない場合
一部のポケットWi-Fiやルーターにおいて、ローカルIPアドレスを固定しての利用が行なえない場合があります。
その場合、IPアドレスを固定せずに利用する必要がありますが、IPアドレスを固定せずにご利用いただく場合、以下の点にご注意ください。