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PAYGATE Stationと連携する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

決済端末PAYGATE Station(ペイゲートステーション)をスマレジと連携することで、QR決済をはじめとした様々な決済方法に対応できます。
このページでは、PAYGATE Stationのご利用前の準備についてご案内しています。

充電しながらの使用はお控えください

PAYGATE Stationを使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。
充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
PAYGATE Station L 設定方法について

1. ネットワークを接続する

IPアドレスを固定するため、IP設定を【静的】にする必要があります。
PAYGATE Stationとレジ端末を同じWi-Fiに接続する必要がありますので、レジ端末が接続しているWi-Fiと設定を確認し、IPアドレスを固定する操作の流れをご案内します。
IPアドレスの『静的』とは、接続や切断のたびにIPアドレスが変わることのない、固定されたIPアドレスを使用する設定です
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. レジ端末の設定アプリを開きます

    pg_settei_001.png
    レジ端末のホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。
  2. レジ端末が接続しているWi-Fiを確認し、Wi-Fiの設定画面を開きます

    pg_settei_002.png

    『Wi-Fi』をタップします。

    接続しているWi-Fiの名称(SSID)を確認してメモします。
    接続中のWi-Fiの名称にはチェックマークが入っており、同じWi-Fiへとこの後PAYGATE端末を接続します。

    普段から店舗で接続しているWi-Fiかどうか、念のために確認を行なってください
    PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください)
  3. PAYGATE端末で設定画面を開きます
    paygate_connect_01.png
    t2-01.png
    paygate_connect_01.png
    t2-01.png

    【アプリ】ボタンをタップします。

    【設定】をタップします。

  4. レジ端末と同じWi-Fiを選択します
    paygate_connect_03.png
    paygate_connect_04.png
    paygate_connect_03.png
    paygate_connect_04.png

    【Wi-Fi】をタップします。

    レジ端末と同じWi-Fiをタップします。

    すでに繋がっている場合は、手順を飛ばしから再開してください
    PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください)
  5. Wi-Fiに接続します
    paygate_connect_2nd_05.png
    paygate_connect_2nd_05.png

    Wi-Fiのパスワードを入力します。

    【接続】をタップします。

  6. Wi-Fi接続の設定を変更します
    paygate_connect_2nd_27.png
    paygate_connect_2nd_28.png
    paygate_connect_2nd_27.png
    paygate_connect_2nd_28.png

    接続したWi-Fiを長押しします。

    表示されたメニューの『ネットワークを変更』をタップします。

  7. IP設定を変更します
    paygate_connect_2nd_29.png
    paygate_connect_2nd_30.png
    paygate_connect_2nd_29.png
    paygate_connect_2nd_30.png

    IPアドレス欄に記載の数値をメモします。

    『詳細設定項目』をタップします。

    『IP設定』をタップし、『DHCP』から『静的』へ変更します。

  8. IPアドレスを入力します
    paygate_connect_2nd_31.png
    paygate_connect_2nd_31.png

    『IPアドレス』にメモしたIPアドレスを入力します。
    するとゲートウェイ以下が自動で入力されます。

    【保存】をタップします。

    以上で、ネットワーク接続は完了です。
    続けて、アプリシリアルNo.を入力する作業を行なってください。

IPアドレスを静的で設定するとネットワークに接続できない場合は

ルーターの設定など何らかの要因により『IPアドレスの固定化』が出来ない設定になっている可能性があります。
通信機器の設定の見直しや、通信事業者に確認していただくなどで、固定化できるよう設定していただく必要があります。

2. アプリシリアルNo.を入力する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. PAYGATE管理画面にログインします
    sk-01.png

    PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。

    『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています

    【ログイン】をクリックします。

  2. 『アプリシリアルNo.』を確認します
    sk-02.png

    左メニューから『リーダー管理』をクリックします。

    『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『アプリシリアルNo.』を控えます。

    『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています
  3. PAYGATE Stationアプリを起動します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    『アプリ』ボタンをタップします。

    『PAYGATE Station』をタップします。

  4. アプリシリアルNo.を入力します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    『ここをタップして入力』をタップします。

    控えたアプリシリアルNo.を入力して『エンターキー』をタップします。

  5. 登録作業を完了します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    【登録】をタップします。

    決済方法選択画面が表示されたら登録完了です。

    ご契約のある決済方法ボタンが表示されます
    登録完了後はPAYGATE Stationアプリを起動すると、決済方法ボタンが表示されます

3. パスコードを有効にする

パスコードを有効にすると、PAYGATE端末で決済での決済時に使用する『PAYGATE Stationアプリ』を起動する際に、パスコードの入力が必須になります。
設定は任意ですが、セキュリティの向上のため設定を行なうことを推奨しています。
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  1. PAYGATE管理画面にログインします
    sk-01.png

    PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。

    『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています

    【ログイン】をクリックします。

  2. 『登録リーダー詳細』画面を開きます
    sk-03.png

    左メニューから『リーダー管理』をクリックします。

    『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『リーダーシリアルNo.』をクリックします。

    『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています
  3. パスコードを設定します
    sk-04.png

    任意の数字4桁でパスコードを入力します。

    初期値は『0000』が設定されています

    【確認】ボタンをクリックします。

  4. 設定を反映します
    sk-05.png

    【更新】ボタンをクリックします。

  5. PAYGATEアプリを起動します
    paygate_connect_01.png
    t2-02.png
    paygate_connect_01.png
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    【アプリ】ボタンをタップします。

    アプリ一覧から【PAYGATE Station】をタップします。

  6. 設定画面を開きます
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png

    『メニュー』ボタンをタップします。

    『設定』ボタンをタップします。

  7. パスコードロックを有効にします
    t8-06.png
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    【パスコード有効にする】をタップします。

  8. パスコードロックを適用します
    paygate_connect_2nd_21.png
    paygate_connect_2nd_22.png
    paygate_connect_2nd_21.png
    paygate_connect_2nd_22.png

    PAYGATE管理画面で設定した4桁のパスコードを入力すると、パスコードロックが適用されます。

4. 外部連携をONにする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面を開きます
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png

    『メニュー』ボタンをタップします。

    『設定』ボタンをタップします。

  2. 連携設定画面を開きます
    st-01.png
    paygate_connect_2nd_24.png
    st-01.png
    paygate_connect_2nd_24.png

    『オプション』ボタンをタップします。

    『連携/その他』ボタンをタップします。

  3. 連携設定を行ないます
    paygate_connect_2nd_25.png
    st-02.png
    paygate_connect_2nd_25.png
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    『外部連携』と『連携専用ホーム画面』をONにします。

    オプション画面に『外部連携』ボタンが表示されるようになります。

5. スマレジとPAYGATEを連携する

スマレジ ・アプリでPAYGATEの情報を登録します。
【カメラ読み取り】機能は「スマレジ・アプリ ver.4.24.1・PAYGATE Station ver.1.14.0・PAYGATE Bridge ver1.5.0」からご利用いただけます。
それぞれアップデートをお願いいたします
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. メニューを開きます
    st-03.png
    st-04.png
    st-03.png
    st-04.png
    右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。
  2. 外部連携画面を開きます
    st-05.png
    st-05.png
    【外部連携】をタップします。
  3. 通信タイプを選択します
    paygate-pos-credit-04.png
    paygate-pos-credit-05.png
    paygate-pos-credit-04.png
    paygate-pos-credit-05.png

    通信タイプをタップします。

    『Wi-Fi https』を選択します

    【決定】をタップします。

  4. QRコードが表示されます
    PG_QR06.png
    paygate-pos-credit-01.png
    スマレジ連携のQRコードが表示されます。
  5. スマレジ・アプリで設定画面を開きます
    paygate_connect-16.png
    スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定』で『スマレジ・PAYGATE』をONにします。
  6. 接続設定画面を開きます
    paygate_connect-16.png
    『接続設定』をタップします。
  7. カメラを開きます
    paygate_connect-16.png
    【カメラで読み取る】をタップします。
    paygate_connect-16.png
    カメラが開くので、手順4で表示したQRコードを読みとります。
  8. 連携情報が登録されます
    paygate_connect-16.png
    スマレジ・アプリに連携情報が登録されます。
    項目 説明
    IPアドレス PAYGATE StationのIPアドレスを入力します。
    PAYGATE端末の『設定 > Wi-Fi』で接続しているWi-Fi画面で確認できます。
    確認方法はこちらをご確認ください。
    ユーザー名 PAYGATE Stationのユーザー名を入力します。
    PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。
    パスワード PAYGATE Stationのパスワードを入力します。
    PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。
    APIキー PAYGATE StationのAPIキーを入力します。
    PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 登録情報』で確認できます。

6. アプリの設定をする

スマレジ ・アプリとPAYGATE Stationの連携設定を行ないます。
PAYGATE Stationと連携するためにはスマレジ ・アプリのバージョンが4.16.0以降である必要があります。
こちらを確認の上、アップデートを行なってください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
paygate_connect-17.png
スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定 > スマレジ・PAYGATE』から必要な設定を行ないます。
各項目については下記の表をご覧ください
項目 説明
スマレジ・PAYGATE PAYGATE Stationを利用する場合はONにします。
接続設定 PAYGATE StationのIPアドレスなどの設定を行ないます。
詳しくはこちらをご覧ください。
売上票発行 売上票を発行する場合はONにします。
決済種別 PAYGATE Stationの決済種別を選択します。
決済種別
paygate_connect-19.png
各項目については下記の表をご覧ください
項目 説明
クレジット クレジットカード決済を使用する場合にチェックを入れます。
銀聯 銀聯カード決済を使用する場合にチェックを入れます。
QRコード QRコード決済を使用する場合にチェックを入れます。
電子マネー 電子マネー決済を使用する場合にチェックを入れます。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
大きなサイズで再生
決済端末『PAYGATE Station L』をスマレジと連携する設定方法を案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジ関連の機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル

IPアドレスを『固定』設定にできない場合

一部のポケットWi-Fiやルーターにおいて、ローカルIPアドレスを固定しての利用が行なえない場合があります。
その場合、IPアドレスを固定せずに利用する必要がありますが、IPアドレスを固定せずにご利用いただく場合、以下の点にご注意ください。

ポケットWi-Fiやルーターから端末へ割り当てされているローカルIPアドレスが、定期的に変更されてしまう
割り当てのIPアドレスが変更になるタイミングはご利用の機器によります
スマレジ・アプリに登録された端末のIPアドレスと、実際に端末が取得しているIPアドレスが不一致の場合、決済処理が行えない
端末の取得しているIPアドレスとスマレジ・アプリに登録されたIPアドレスが同一か定期的に確認する必要がある
スマレジ・PAYGATEをご利用いただく場合、IP固定の設定が行なえる環境での使用を推奨しております
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