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PAYGATE Stationと連携する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

決済端末PAYGATE Station(ペイゲートステーション)をスマレジと連携することで、QR決済をはじめとした様々な決済方法に対応できます。
このページでは、PAYGATE Stationのご利用前の準備についてご案内しています。

充電しながらの使用はお控えください

PAYGATE Stationを使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。
充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
PAYGATE Station L 設定方法について

1. ネットワークを接続する

IPアドレスを固定するため、IP設定を【静的】にする必要があります。
PAYGATE Stationとレジ端末を同じWi-Fiに接続する必要がありますので、レジ端末が接続しているWi-Fiと設定を確認し、IPアドレスを固定する操作の流れをご案内します。
IPアドレスの『静的』とは、接続や切断のたびにIPアドレスが変わることのない、固定されたIPアドレスを使用する設定です
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. レジ端末の設定アプリを開きます

    pg_settei_001.png
    レジ端末のホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。
  2. レジ端末が接続しているWi-Fiを確認し、Wi-Fiの設定画面を開きます

    pg_settei_002.png

    『Wi-Fi』をタップします。

    接続しているWi-Fiの名称(SSID)を確認してメモします。
    接続中のWi-Fiの名称にはチェックマークが入っており、同じWi-Fiへとこの後PAYGATE端末を接続します。

    普段から店舗で接続しているWi-Fiかどうか、念のために確認を行なってください
    PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください)
  3. PAYGATE端末で設定画面を開きます
    paygate_connect_01.png
    t2-01.png
    paygate_connect_01.png
    t2-01.png

    【アプリ】ボタンをタップします。

    【設定】をタップします。

  4. レジ端末と同じWi-Fiを選択します
    paygate_connect_03.png
    paygate_connect_04.png
    paygate_connect_03.png
    paygate_connect_04.png

    【Wi-Fi】をタップします。

    レジ端末と同じWi-Fiをタップします。

    すでに繋がっている場合は、手順を飛ばしから再開してください
    PAYGATE Station Lの場合はWi-Fi帯域 5GHzに対応しておりません(ご利用の際は、レジ端末もあわせて2.4GHzで接続してください)
  5. Wi-Fiに接続します
    paygate_connect_2nd_05.png
    paygate_connect_2nd_05.png

    Wi-Fiのパスワードを入力します。

    【接続】をタップします。

  6. Wi-Fi接続の設定を変更します
    paygate_connect_2nd_27.png
    paygate_connect_2nd_28.png
    paygate_connect_2nd_27.png
    paygate_connect_2nd_28.png

    接続したWi-Fiを長押しします。

    表示されたメニューの『ネットワークを変更』をタップします。

  7. IP設定を変更します
    paygate_connect_2nd_29.png
    paygate_connect_2nd_30.png
    paygate_connect_2nd_29.png
    paygate_connect_2nd_30.png

    IPアドレス欄に記載の数値をメモします。

    『詳細設定項目』をタップします。

    『IP設定』をタップし、『DHCP』から『静的』へ変更します。

  8. IPアドレスを入力します
    paygate_connect_2nd_31.png
    paygate_connect_2nd_31.png

    『IPアドレス』にメモしたIPアドレスを入力します。
    するとゲートウェイ以下が自動で入力されます。

    【保存】をタップします。

    以上で、ネットワーク接続は完了です。
    続けて、アプリシリアルNo.を入力する作業を行なってください。

IPアドレスを静的で設定するとネットワークに接続できない場合は

ルーターの設定など何らかの要因により『IPアドレスの固定化』が出来ない設定になっている可能性があります。
通信機器の設定の見直しや、通信事業者に確認していただくなどで、固定化できるよう設定していただく必要があります。

2. アプリシリアルNo.を入力する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. PAYGATE管理画面にログインします
    sk-01.png

    PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。

    『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています

    【ログイン】をクリックします。

  2. 『アプリシリアルNo.』を確認します
    leader-info-04-2nd.png

    左メニューから『リーダー管理』をクリックします。

    『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『アプリシリアルNo.』を控えます。

    『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています
  3. PAYGATE Stationアプリを起動します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    『アプリ』ボタンをタップします。

    『PAYGATE Station』をタップします。

  4. アプリシリアルNo.を入力します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    『ここをタップして入力』をタップします。

    控えたアプリシリアルNo.を入力して『エンターキー』をタップします。

  5. 登録作業を完了します
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    【登録】をタップします。

    決済方法選択画面が表示されたら登録完了です。

    ご契約のある決済方法ボタンが表示されます
    登録完了後はPAYGATE Stationアプリを起動すると、決済方法ボタンが表示されます

3. パスコードを有効にする

パスコードを有効にすると、PAYGATE端末で決済での決済時に使用する『PAYGATE Stationアプリ』を起動する際に、パスコードの入力が必須になります。
設定は任意ですが、セキュリティの向上のため設定を行なうことを推奨しています。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. PAYGATE管理画面にログインします
    sk-01.png

    PAYGATE管理画面のログイン画面を開き、『ログインID』と『パスワード』を入力します。

    『ログインID』と『パスワード』は、アカウント登録時にメールにてお送りしています

    【ログイン】をクリックします。

  2. 『登録リーダー詳細』画面を開きます
    pass-code-set-01-2nd.png

    左メニューから『リーダー管理』をクリックします。

    『登録リーダー一覧』にある該当リーダーの『リーダーシリアルNo.』をクリックします。

    『リーダーシリアルNo.』は、端末背面のシールに記載されています
  3. パスコードを設定します
    pass-code-set-02-2nd.png

    任意の数字4桁でパスコードを入力します。

    初期値は『0000』が設定されています

    【確認】ボタンをクリックします。

  4. 設定を反映します
    alt

    【更新】ボタンをクリックします。

  5. PAYGATEアプリを起動します
    paygate_connect_01.png
    t2-02.png
    paygate_connect_01.png
    t2-02.png

    【アプリ】ボタンをタップします。

    アプリ一覧から【PAYGATE Station】をタップします。

  6. 設定画面を開きます
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png

    『メニュー』ボタンをタップします。

    『設定』ボタンをタップします。

  7. パスコードロックを有効にします
    t8-06.png
    t8-06.png

    【パスコード有効にする】をタップします。

  8. パスコードロックを適用します
    paygate_connect_2nd_21.png
    paygate_connect_2nd_22.png
    paygate_connect_2nd_21.png
    paygate_connect_2nd_22.png

    PAYGATE管理画面で設定した4桁のパスコードを入力すると、パスコードロックが適用されます。

4. 外部連携をONにする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面を開きます
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png
    paygate_connect_2nd_18.png
    t1-01.png

    『メニュー』ボタンをタップします。

    『設定』ボタンをタップします。

  2. 連携設定画面を開きます
    st-01.png
    paygate_connect_2nd_24.png
    st-01.png
    paygate_connect_2nd_24.png

    『オプション』ボタンをタップします。

    『連携/その他』ボタンをタップします。

  3. 連携設定を行ないます
    paygate_connect_2nd_25.png
    st-02.png
    paygate_connect_2nd_25.png
    st-02.png

    『外部連携』と『連携専用ホーム画面』をONにします。

    オプション画面に『外部連携』ボタンが表示されるようになります。

5. スマレジとPAYGATEを連携する

スマレジ ・アプリでPAYGATEの情報を登録します。
【カメラ読み取り】機能は「スマレジ・アプリ ver.4.24.1・PAYGATE Station ver.1.14.0・PAYGATE Bridge ver1.5.0」からご利用いただけます。
それぞれアップデートをお願いいたします
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. メニューを開きます
    st-03.png
    st-04.png
    st-03.png
    st-04.png
    右上の【メニュー(白い三本線) > 設定】をタップします。
  2. 外部連携画面を開きます
    st-05.png
    st-05.png
    【外部連携】をタップします。
  3. 通信タイプを選択します
    paygate-pos-credit-04.png
    paygate-pos-credit-05.png
    paygate-pos-credit-04.png
    paygate-pos-credit-05.png

    通信タイプをタップします。

    『Wi-Fi https』を選択します

    【決定】をタップします。

  4. QRコードが表示されます
    PG_QR06.png
    paygate-pos-credit-01.png
    スマレジ連携のQRコードが表示されます。
  5. スマレジ・アプリで設定画面を開きます
    PG_QR07_logo.png
    スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定』で『PAYGATE』をONにします。
  6. 接続設定画面を開きます
    PG_QR08_logo.png
    『接続設定』をタップします。
  7. カメラを開きます
    PG_QR10_logo.png
    【カメラで読み取る】をタップします。
    paygate_connect-16.png
    カメラが開くので、手順4で表示したQRコードを読みとります。
  8. 連携情報が登録されます
    PG_QR12_logo.png
    スマレジ・アプリに連携情報が登録されます。
    項目 説明
    IPアドレス PAYGATE StationのIPアドレスを入力します。
    PAYGATE端末の『設定 > Wi-Fi』で接続しているWi-Fi画面で確認できます。
    確認方法はこちらをご確認ください。
    ユーザー名 PAYGATE Stationのユーザー名を入力します。
    PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。
    パスワード PAYGATE Stationのパスワードを入力します。
    PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 外部連携』で確認できます。
    APIキー PAYGATE StationのAPIキーを入力します。
    PAYGATE Stationの『右上のメニューボタン > 設定 > 登録情報』で確認できます。

6. アプリの設定をする

スマレジ ・アプリとPAYGATE Stationの連携設定を行ないます。
PAYGATE Stationと連携するためにはスマレジ ・アプリのバージョンが4.16.0以降である必要があります。
こちらを確認の上、アップデートを行なってください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
paygate_connect_3rd_04.png
スマレジ・アプリの『設定 > クレジットカード設定 > PAYGATE』から必要な設定を行ないます。
各項目については下記の表をご覧ください
項目 説明
PAYGATE PAYGATE Stationを利用する場合はONにします。
接続設定 PAYGATE StationのIPアドレスなどの設定を行ないます。
詳しくはこちらをご覧ください。
売上票発行 売上票を発行する場合はONにします。
決済種別 PAYGATE Stationの決済種別を選択します。
決済種別
paygate_connect_3rd_05.png
各項目については下記の表をご覧ください
項目 説明
クレジット クレジットカード決済を使用する場合にチェックを入れます。
銀聯 銀聯カード決済を使用する場合にチェックを入れます。
QRコード QRコード決済を使用する場合にチェックを入れます。
交通系IC 交通系IC決済を使用する場合にチェックを入れます。
WAON WAON決済を使用する場合にチェックを入れます。
iD iD決済を使用する場合にチェックを入れます。
QUICPay QUICPay決済を使用する場合にチェックを入れます。
nanaco nanaco決済を使用する場合にチェックを入れます。
楽天 Edy 楽天 Edy決済を使用する場合にチェックを入れます。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
大きなサイズで再生
決済端末『PAYGATE Station L』をスマレジと連携する設定方法を案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジ関連の機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル

IPアドレスを『固定』設定にできない場合

一部のポケットWi-Fiやルーターにおいて、ローカルIPアドレスを固定しての利用が行なえない場合があります。
その場合、IPアドレスを固定せずに利用する必要がありますが、IPアドレスを固定せずにご利用いただく場合、以下の点にご注意ください。

ポケットWi-Fiやルーターから端末へ割り当てされているローカルIPアドレスが、定期的に変更されてしまう
割り当てのIPアドレスが変更になるタイミングはご利用の機器によります
スマレジ・アプリに登録された端末のIPアドレスと、実際に端末が取得しているIPアドレスが不一致の場合、決済処理が行えない
端末の取得しているIPアドレスとスマレジ・アプリに登録されたIPアドレスが同一か定期的に確認する必要がある
PAYGATEをご利用いただく場合、IP固定の設定が行なえる環境での使用を推奨しております
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