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自動釣銭機トラブルのQ&A

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自動釣銭機(RT-300)について、よくあるお問い合わせをまとめています。

2021年11月から流通が開始された新硬貨(新500円硬貨)の対応についてはこちらをご参照ください

自動釣銭機と接続できない。(エラーコード111)が表示されている

ネットワークエラーです。
下記の項目をご確認ください。

レジ端末とスマレジに設定している変換機(REX-ET60)のIPアドレスは正しいですか?

レジ端末を接続しているWi-Fiと、変換機(REX-ET60)を同じネットワークに接続する必要があります
以下の2点をご確認ください。

レジ端末の『設定 > Wi-Fi』で繋がっているWi-Fiがいつも使っているものであること

スマレジ・アプリの『設定 > その他』で、GLORY RT300の項目に表示されているIPアドレスが正しいこと
(例:192.168.1.〇〇)
頭から3つの数値が一致しており、4つ目の数値は不一致の状態である必要があります。

この条件を満たさない場合は再設定の操作が必要です。
確認と設定方法について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

スマレジ・アプリやレジ端末、自動釣銭機の再起動を行ないましたか?

再起動で改善する場合があります
以下の3点をお試しください。

スマレジ・アプリを再起動

レジ端末の電源をOFFにし、再度ON

自動釣銭機の電源をOFFにし、再度ON

詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

自動釣銭機に接続されているケーブル類は正しく接続されていますか?

ケーブルの挿し直しで改善する場合があります
以下の2点をご確認ください。

自動釣銭機背面に接続されているケーブルを挿し直す

変換機(REX-ET60)のLANケーブルと電源ケーブルを挿し直す

接続箇所の確認について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

ローカルネットワークの設定は正しいですか?

ローカルネットワークの設定がONである必要があります

iOS 14/iPadOS 14以降が対象です

詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

運用中のトラブルなど

自動釣銭機の運用設定画面を表示する方法は?

自動釣銭機で下記の操作を行ないます

自動釣銭機が待機中であることを確認し、モード切り替え鍵を『管理』位置に合わせます。

自動釣銭機液晶のボタンを操作します。
右から2番目のボタンを押しながら、右から1番目と3番目のボタンを押します。
状態メッセージに『運用設定を変更できます』と表示され、『設定』 が表示されます。

『設定』を選択します。

紙幣や硬貨がつまった影響で、精算時に現金過不足が出た場合は?

自動釣銭機の『払い出し』や『補充』で金額を合わせてください

『払い出し』『補充』が表示されない場合、運用設定画面で設定が必要です
スマレジ・アプリの『入金/出金』で金額を合わせることはできません
詰まってしまった紙幣や硬貨を取り出す方法については、下記ヘルプサイトをご覧ください。

硬貨や紙幣が満杯になった場合は?

満杯になった硬貨や紙幣を取り出していただく必要があります

スマレジ・アプリで『販売業務 > オプションメニューボタン > 出金』を選択してください。

『出金』の表示がない場合は『設定 > オプション設定 > 販売オプションメニュー設定』にて『入出金』をONにします

自動釣銭機の『両替』機能で該当の硬貨/紙幣を取り出してください。

『両替』が液晶に表示されていない場合、運用設定画面でボタンの設定が必要になります

釣銭準備金を固定するには?

管理画面で銀行預入金自動入力、自動釣銭機で残置設定をしてください

  • 銀行預入金自動入力の設定
スマレジの管理画面で設定します。詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。
  • 自動釣銭機の残置設定
詳しい設定方法については、自動釣銭機の操作マニュアルをご覧いただくか、グローリー様にお問い合わせください。

号機番号はどこに表記されていますか?

以下の場所で確認できます

モード切り替え鍵を『保守』位置に合わせます。

手前に引いて赤枠の箇所を確認します。

紙幣


硬貨


精査のランプが点灯している場合は?

自動釣銭機で『精査』を行なってください

そのままだと在高不確定状態となり、現金過不足が発生する原因になります。

『精査』の操作について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

お会計へ進むと、金額を手入力する画面が表示されてしまう場合は?

『チェックアウト画面を使用する』をOFFにしてください

設定はスマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』から変更できます。

精算時に、自動釣銭機から現金が出ない場合は?

精算の操作で自動釣銭機から現金は出ません

現金の回収は、自動釣銭機の『回収/残置回収』で行ないます。
残置回収を行なう際、自動釣銭機に残す金額を設定できます。

残置設定は自動釣銭機の運用設定画面にて設定できます

紙幣を投入しても、戻ってきてしまう場合は?

紙幣が折れ曲がっていないか、エラーが表示されていないかを確認してください

紙幣が折れ曲がっていると詰まりの原因にもなりますので、ご注意ください。

硬貨や紙幣が満杯になっている場合は以下を参考にしてください。

自動釣銭機のIPアドレスがわからない場合や、レジ端末の情報を削除してしまった場合は?

自動釣銭機の初期設定時に、変換機(REX-ET60)で設定したIPアドレスを確認してください

確認方法について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。

新500円硬貨(2021年11月〜)の対応について

新硬貨への対応(機器のアップデート処理)を行なうか、対応済み機器の設置が必要です。
機器の確認やアップデートのお申し込み方法などについて、ご案内をメールにてお送りしています。

お送りしているメールの内容はこちらからご確認いただけます。

リンク先のメールのバックナンバーからも、アップデートのお申し込みが可能です
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