対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
運用中のトラブルなど
自動釣銭機の運用設定画面を表示する方法は?
自動釣銭機で下記の操作を行ないます
自動釣銭機が待機中であることを確認し、モード切り替え鍵を『管理』位置に合わせます。
自動釣銭機液晶のボタンを操作します。
右から2番目のボタンを押しながら、右から1番目と3番目のボタンを押します。
状態メッセージに『運用設定を変更できます』と表示され、『設定』 が表示されます。
『設定』を選択します。
紙幣や硬貨がつまった影響で、精算時に現金過不足が出た場合は?
自動釣銭機の『払い出し』や『補充』で金額を合わせてください
※『払い出し』『補充』が表示されない場合、運用設定画面で設定が必要です
※スマレジ・アプリの『入金/出金』で金額を合わせることはできません
詰まってしまった紙幣や硬貨を取り出す方法については、下記ヘルプサイトをご覧ください。
硬貨や紙幣が満杯になった場合は?
釣銭準備金を固定するには?
管理画面で銀行預入金自動入力、自動釣銭機で残置設定をしてください
- 銀行預入金自動入力の設定
- 自動釣銭機の残置設定
号機番号はどこに表記されていますか?
以下の場所で確認できます
モード切り替え鍵を『保守』位置に合わせます。
手前に引いて赤枠の箇所を確認します。
RT-300の場合
紙幣
硬貨
N300の場合
紙幣
硬貨
精査のランプが点灯している場合は?
自動釣銭機で『精査』を行なってください
お会計へ進むと、金額を手入力する画面が表示されてしまう場合は?
『チェックアウト画面を使用する』をOFFにしてください
設定はスマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』から変更できます。
精算時に、自動釣銭機から現金が出ない場合は?
精算の操作で自動釣銭機から現金は出ません
現金の回収は、自動釣銭機の『回収/残置回収』で行ないます。
残置回収を行なう際、自動釣銭機に残す金額を設定できます。
※残置設定は自動釣銭機の運用設定画面にて設定できます
紙幣を投入しても、戻ってきてしまう場合は?
紙幣が折れ曲がっていないか、エラーが表示されていないかを確認してください
自動釣銭機のIPアドレスがわからない場合や、レジ端末の情報を削除してしまった場合は?
自動釣銭機の初期設定時に、変換機(REX-ET60 / REX-ET62)で設定したIPアドレスを確認してください
確認方法について、詳しくは下記のヘルプサイトをご覧ください。
新硬貨(新500円硬貨) / 2024年度に発行される新紙幣の対応について
新硬貨/新紙幣への対応は、機器のアップデート処理を行なうか、対応済み機器の設置が必要です。機器の対応アップデートは、それぞれ以下のページで受け付けております。