フォローする

顧客を登録する

_____________03.jpg
顧客情報を登録することで、顧客販売・社員販売やポイント管理をすることができます。

このページでは、顧客情報を1件ずつ登録する方法を案内します。

操作手順

  1. スマレジの管理画面から、『会員 > 会員登録 > 新規登録』を開きます。
    __________2018-01-01_11.40.04.png
  2. 各項目に情報を入力していきます。赤い米印は必須項目なので、必ず入力してください。
    入力内容については、下記の表を参考にしてください。

    項目

    項目 内容
    会員コード
    *必須項目
    会員証や会員カードのバーコードの値を入力します。
    バーコードを使用して会員管理を行なう場合は、カードの番号をこちらの項目へ入力してください。

    入力した値に半角スペースが含まれている場合、会員コードはスペースが削除された値で登録されます
    会員番号
    *必須ON/OFF可
    会員コードと別に、会員番号がある場合に入力してください。
    レシートに印字されます。
    会員ランク
    *必須ON/OFF可
    会員ランクを選択します。

    管理画面の『設定 > 会員設定 > 会員ランク』でランクの作成が必要です

    *必須項目
    全角85文字以内で、姓を入力します。

    *必須項目
    全角85文字以内で、名を入力します。
    フリガナ(姓)
    *必須ON/OFF可
    全角85文字以内で、姓のフリガナを入力します。
    フリガナ(名)
    *必須ON/OFF可
    全角85文字以内で、名のフリガナを入力します。
    郵便番号
    *必須ON/OFF可
    半角10文字以内で、郵便番号を入力します。
    住所
    *必須ON/OFF可
    全角85文字以内で、住所を入力します。
    電話番号
    *必須ON/OFF可
    半角20文字以内で、電話番号を入力します。
    FAX番号
    *必須ON/OFF可
    半角20文字以内で、電話番号を入力します。
    携帯番号
    *必須ON/OFF可
    半角20文字以内で、電話番号を入力します。
    メールアドレス
    *必須ON/OFF可
    半角英数255文字以内で、メールアドレスを入力します。
    メールアドレス2 半角英数255文字以内で、メールアドレスを入力します。
    メールアドレス3 半角英数255文字以内で、メールアドレスを入力します。
    会社名 全角85文字以内で、会社名を入力します。
    部署名 全角85文字以内で、会社名を入力します。
    役職 全角85文字以内で、会社名を入力します。
    性別
    *必須項目
    当てはまる性別を選択します。
    生年月日
    *必須ON/OFF可
    生年月日をYYYY/MM/DDの形式で入力します。
    例:1990/01/01
    入会日
    *必須ON/OFF可
    入会日をYYYY/MM/DDの形式で入力します。
    例:1990/01/01
    退会日 退会日をYYYY/MM/DDの形式で入力します。
    例:1990/01/01
    ポイント付与 会員ごとにポイント付与率を設定します。
    付与率の優先順位は『会員>会員ランク>店舗の順番』です

    ポイント付与に関して詳細な設定をする場合は以下をご確認ください。
    PINコード
    *必須ON/OFF可
    32文字以内で、会員を識別する任意の文字列を入力します。
    例:123456789
    旅券番号 半角英数32文字以内で、パスポート番号を入力します。
    免税帳票の作成用に使用します。
    国籍 85文字以内で、国籍を入力します。
    免税帳票の作成用に使用します。例:JPN、USA
    アルファベット氏名 85文字以内で、氏名をローマ字で入力します。
    免税帳票の作成用に使用します。例:REIJI SUMA
    案内メール受取
    *必須項目
    店舗からの案内の受取可否を選択します。受け取る場合は許可を選択します。
    備考 1000文字以内で備考やメモを入力します。
    備考2 1000文字以内で備考やメモを入力します。
    状態
    *必須項目
    利用状態を選択します。
    『利用可』以外を選択している場合、 アプリで該当の会員を選択すると注意のメッセージが表示されます。

    『利用可』…利用する場合
    『利用停止』…利用を停止したい場合
    『紛失』…会員証や会員カードを紛失した場合
    『退会』…退会したい場合
    『名寄せ』…重複登録された顧客情報をまとめる場合
    店舗
    *必須項目
    管理画面で選択した店舗以外の顧客情報を見せたくない場合に利用します。

    スマレジ・アプリの販売業務画面では、店舗が選択されていても、 問題なく呼び出すことができます。
    社員ランク 社員ランクを選択します。
    【社員ランク設定】ボタンから社員ランクを設定してください。
  3. 入力が完了したら、『登録』をクリックします。

ワンポイントアドバイス

顧客の登録/編集時の必須項目を自由に設定することができます。

操作手順

  1. スマレジ管理画面の『設定>会員設定>会員必須項目設定』の順にクリックします。
    image04.png
  2. 項目毎に『任意入力』と『必須入力』を選択します。

    【選択できる項目】
    会員番号/会員ランク/フリガナ(姓)/フリガナ(名)/郵便番号/住所/電話番号/FAX番号/携帯番号/メールアドレス/生年月日/入会日/ポイント期限/PINコード
    ポイント期限のみ更新時の項目です。新規登録時の入力はできません
    image05.png
この記事は役に立ちましたか?
4人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください