対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
リテールビジネスプランからご利用いただける在庫の機能では、入荷で商品の在庫入れを行なうことができます。
入荷で商品の在庫入れを行なうことで、入荷の履歴や仕入原価を確認することが可能です。
このページでは、スマレジ・管理画面での入荷の操作についてご案内します。
入荷で商品の在庫入れを行なうことで、入荷の履歴や仕入原価を確認することが可能です。
このページでは、スマレジ・管理画面での入荷の操作についてご案内します。
事前に仕入先を登録する必要があります
仕入先の登録について詳しくはこちらをご覧ください。入荷を新規登録する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
入荷登録を開きます
『在庫 > 入出荷 > 入荷登録』をクリックします。 -
入荷の情報を登録します
入力する各項目については以下の表をご覧ください。項目 説明 入荷ID 登録時に自動採番されます。 仕入先 ※必須商品の仕入先を設定します。
仕入先の登録について詳しくはこちらをご覧ください。入荷店舗 ※必須商品を入荷する店舗を設定します。 入荷日 ※必須商品を入荷する日付を設定します。 税丸め(原価) 商品原価の税丸めを設定します。
入荷表の税込金額の計算に利用します。メモ 入荷情報にメモを残します。 スタッフ 登録を行なったスタッフ名が自動的に表示されます。 -
入荷する商品を登録します
【+商品を選ぶ】
商品を検索して追加します。
【+行追加】
商品を登録する行を追加します。
【+CSVアップロード】
CSVファイルを利用して、商品をまとめて追加します。
登録が完了しましたら、【登録する】をクリックします。
入力する各項目については以下の表をご覧ください。項目 説明 商品コード 商品コードが表示されます。
商品コードを直接入力する方法でも、商品を追加することが可能です。税率(原価) 商品原価の税率です。 原価(税抜) 入荷する商品の原価です。
税抜で入力します。予定数 入荷する商品の予定数です。
入荷を新規登録する際は基本的に入力しません。検品数 入荷する商品の数量を入力します。 欠品数 発注した商品の内、欠品や破損などにより、入荷しない商品の数量を入力します。 欠品理由 欠品した商品があった場合、その理由を入力します。
発注情報から入荷を行なう
事前に発注登録をする必要があります。
発注について詳しくはこちらをご覧ください。
発注について詳しくはこちらをご覧ください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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入荷予定一覧を開きます
『在庫 > 入出荷 > 入荷予定一覧』をクリックします。 -
入荷情報の詳細を開きます
入荷を行なう、該当の『入荷ID』をクリックします。 -
入荷を完了させます
入荷の情報に誤りがないか確認します。
検品数や欠品数を入力し、内容に間違いがなければ【更新】をクリックします。
入力する項目については以下の表をご覧ください。項目 説明 検品数 発注した商品の内、入荷する商品の数量を入力します。 欠品数 発注した商品の内、欠品や破損などにより、入荷しない商品の数量を入力します。 欠品理由 欠品した商品があった場合、その理由を入力します。 検品日 入荷する商品の検品を行なった日付を入力します。 強制完了 チェックを入れた状態で更新を行なうことで、
予定数と検品数+欠品数の値にズレが生じている場合でも入荷を完了することができます。