フォローする

販売設定

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
flow_settei.png
スマレジ・アプリの『販売設定』では、販売業務に関する設定を行ないます。
このページでは、『販売設定』の各機能についてご案内します。
【設定箇所】
『設定 > 販売設定』をタップします。
設定が表示されない場合はこちらをご覧ください。

モード設定

設定 説明
販売モード 販売業務画面の表示方法で『通常』と『かんたん』を選ぶことができます。
『かんたん』モードでは画像で商品選択が行なえます。
詳細はこちらをご参照ください。
チェックアウト画面を使用する ONの場合、チェックアウトの際に、お支払い金額や支払方法を入力する画面が表示されます。
拡大表示する

文字サイズを大きく表示します。
この項目は『画面の長辺サイズが1024ptより大きい』機種で表示されます。

対象機種は以下です(2023年9月11日現在)
iPad (第7世代以降)
iPad Air (第4世代以降)
iPad mini (第6世代以降)
iPad Pro (10.5-inch)
iPad Pro (11-inch)
iPad Pro (12.9-inch)

部門販売

部門販売について詳しくはこちらをご覧ください。
設定 説明
一覧選択 ONの場合、販売業務画面に部門販売のアイコンを表示します。
コード入力 ONの場合、部門コードから部門を表示します。

バンドル

バンドル販売について詳しくはこちらをご覧ください。
設定 説明
バンドル販売を利用する ONの場合、バンドル販売が利用できます。
バンドルボタン表示 ONの場合、販売業務画面に簡易バンドル販売のアイコンが表示されます。
リストタイプ 『簡易バンドル販売』アイコンから『商品リスト選択』をタップした際の表示方法を設定できます。
【一覧】:『商品』が部門ごとにソートされて表示されます。
【部門ナビ】:『部門』の一覧が表示され、タップした部門の『商品』を選択できます。
【部門タブ】:左に『部門』のタブ、右に『商品』が表示されます。

バーコード

設定 説明
雑誌バーコード ONの場合、雑誌バーコードの読み取りができます。
書籍2段バーコード ONの場合、書籍2段バーコードの読み取りができます。
2段バーコード ONの場合、2段バーコードの読み取りができます。
NON-PLU バーコード ONの場合、NON-PLUバーコードの読み取りができます。
NON-PLU バーコード設定 NON-PLUバーコードを読み取るための設定を行ないます。

数量

設定 説明
数量加算を行なう 同じ商品を複数カートインする際の動作を設定します。
ONの場合は、同じ行で商品が加算されます。
OFFの場合は、別の行で商品が追加されます。
スワイプ数量加算 ONの場合、カートインした商品欄を右にスワイプすることで、商品点数が加算されます。
オプションを数量に含める ONの場合、販売時にオプション商品が点数に加算されます。
販売データにはオプション商品を含んだ数量が登録されます
バンドルを数量に含める ONの場合、販売時にバンドル内の商品が点数に加算されます。
販売データにはバンドル内の商品を含んだ数量が登録されます

支払方法

設定 説明
現金支払 ONの場合、現金支払いが行なえます。
カード支払 ONの場合、カード支払が行なえます。
その他支払 ONの場合、現金支払やカード支払以外の支払方法を使用できます。
オリジナルの支払方法を設定することもできますので、詳しくはこちらをご覧ください。
短縮入力 ONの場合、『現金預り』『カード支払』『その他支払』の金額入力時にアイコンが表示されます。
タップすると合計金額ちょうどの数値を入力できます。
短縮入力を使用するには、『チェックアウト画面を使用する』をOFFに設定する必要があります

スタッフ

設定 説明
販売開始時に
スタッフ選択画面を表示
ONの場合、新規取引開始時にスタッフ選択画面が表示されます。
仮販売開始時に
スタッフ選択画面を表示
ONの場合、新規仮販売開始時にスタッフ選択画面が表示されます。

会員

設定 説明
販売開始時に
会員選択画面を表示
ONの場合、新規取引開始時に会員選択画面が表示されます。
仮販売開始時に
会員選択画面を表示
ONの場合、新規仮販売開始時に会員選択画面が表示されます。

免税

免税販売について詳しくはこちらをご覧ください。
設定 説明
免税販売を利用する ONの場合、免税販売が行なえます。
免税書類作成画面を表示する ONの場合、取引完了後に免税書類作成画面を表示します。
免税書類注釈の縮小印刷 ONの場合、免税レシートのうち以下の注釈文字サイズを縮小して印字します。
  • パスポート添付用の「本邦から出国する際は」から始まる注釈
  • 店舗控用の「当該消耗品を」から始まる注釈
  • 荷物添付用の「日本を出国するまで」から始まる注釈
EPSON製プリンターのTM-T20IIでは対応していません
免税設定 免税販売の適用金額を設定します。

一般物品
免税が適用される『最低購入金額』を設定します。
免税商品の合計額が、設定した金額を越えていない場合は免税が適用されません。

消耗品
免税が適用される金額の範囲を設定します。
免税商品の合計額が設定した『最低購入金額』から『最大購入金額』の
範囲外である場合は免税が適用されません。

クーポン

クーポンについて詳しくはこちらをご覧ください。
設定 説明
非適用時のメッセージ表示
(併用区分)
ONの場合、『併用区分』の設定で適用されないクーポンが登録された場合、メッセージを表示します。
非適用時のメッセージ表示
(有効期間)
ONの場合、『クーポン利用可能期間』の範囲外のクーポンを利用時、メッセージを表示します。
非適用時のメッセージ表示
(購入金額)
ONの場合、『最低対象金額』『最高対象金額』の範囲外のクーポンを利用時、メッセージを表示します。
非適用時のメッセージ表示
(対象商品)
ONの場合、『【商品付与】対象の商品』『【適用条件】対象の商品』の範囲外のクーポンを利用時、
メッセージを表示します。
チェックアウト時の
非適用アラート
ONの場合、適用されないクーポンが追加されている場合、チェックアウト時にメッセージを表示します。

チップ

設定 説明
チップを利用する ONの場合、チップ機能が使用できます。
チップ入力画面を表示する ONの場合、取引完了後にチップの入力画面が表示されます。

表示項目

設定 説明
サイズ/カラー ONの場合、販売業務画面で商品にサイズとカラーを表示します。

取引明細

設定 説明
セール価格変更可能 ONの場合、販売時にセール値引/割引額を変更できます。
値引・割引の手動変更 OFFの場合、販売時の商品単品に対する『値引・割引を追加』が非表示になります。
また、追加済みの値引・割引に対する編集/削除ができなくなります。
明細単位の返品処理 ONの場合、商品単体ごとに販売区分を返品に変更できます。
複数商品のうち1商品のみ返品処理を行なう際などにご利用いただけます。
明細一括編集 ONの場合、明細への操作(値引・割引など)をまとめて行なうことができます。
明細識別番号 『次回値』『開始値』『終了値』『加算値』で明細の番号を設定できます。

取引情報

設定 説明
店舗名を表示する ONの場合、販売業務画面で店舗名が表示されます。
値引・割引の手動変更 OFFの場合、販売時の小計に対する『値引・割引を追加』が非表示になります。
また、追加済みの値引・割引に対する編集/削除ができなくなります。
端数処理行を表示する ONの場合、端数処理の項目が追加されます。
端数処理を行なう桁数と、端数処理方法を『四捨五入』『切り捨て』『切り上げ』から選択することができます。
内消費税非表示 ONの場合、販売業務画面で内消費税を表示しなくなります。
免税販売を使用する場合は必ずOFFにしてください
税務署は内消費税の表示を推奨しています
お釣りの手動変更 ONの場合、販売業務画面の『お釣り』の項目で手入力することができます。
客数管理 ONの場合、販売業務画面に『客数』の項目が表示され、客数の入力ができます。
客数の詳細入力 ONの場合、『客数』項目で『男』『女』『不明』が入力できます。
客層管理 ONの場合、取引完了後に客層の選択ができます。
客層情報表示 ONの場合、販売業務画面に『客層』の項目が表示され、客層の入力ができます。
取引タグを表示する ONの場合、販売業務画面に『取引タグ』の項目が表示され、取引タグの設定ができます。
取引メモを表示する ONの場合、販売業務画面に『取引メモ』の項目が表示され、取引メモの入力ができます。
レシートメモを表示する ONの場合、販売業務画面に『レシートメモ』の項目が表示され、レシートメモの入力ができます。

仮販売

設定 説明
チェックアウト済みの明細を
取得しない
仮販売データを取得する際、同一のレジ端末で分割してチェックアウト済みの明細を除外します。

新規取引・取引中止後の動作

設定 説明
取引中が1件のみの時 取引を中止した際の画面表示を設定します。
【空のカートを表示】:新規取引画面を表示します。
【最後に開始した取引中の取引を表示】:保留中の取引のうち、最新の取引画面を表示します。
【取引中一覧を表示】:取引中一覧画面を表示します。
取引中が2件以上の時 取引を中止した際の画面表示を設定します。
【空のカートを表示】:新規取引画面を表示します。
【最後に開始した取引中の取引を表示】:保留中の取引のうち、最新の取引画面を表示します。
【取引中一覧を表示】:取引中一覧画面を表示します。

その他

設定 説明
レシートメールボタン 販売レシートをメールで送ることができます。
ONの場合、取引完了後に【レシート】ボタンをタップすると、【メール送信】ボタンが表示されます。
回数券を利用する ONの場合、設定した回数券の機能を使用できます。
連続して同じ商品を
追加するときは確認する
ONの場合、同一商品をカートインする際に確認メッセージが表示されます。
『連続して同一商品を追加するときに音を鳴らす』が追加され、ONに設定するとアラート音が鳴ります。
取置販売を利用する ONの場合、販売業務画面の取引オプションに『取置き』の項目が表示され、取置き販売が可能になります。
取置チェックアウト確認 ONの場合、『取置き一覧』から販売を行なう際に、『取置きデータです』という確認画面が表示されます。
チェックアウト確認 ONの場合、販売業務画面でチェックアウト時に、『チェックアウトしますか?』と確認画面が表示されます。
取引分割確認 ONの場合、取引分割を行なう際に、『取引分割を行います。よろしいですか?』という確認画面が表示されます。
価格0アラート ONの場合、0円の商品を販売する際に
『価格¥0の商品があります。チェックアウトしますか?』と確認画面が表示されます。
追加値引 ONの場合、値引(割引)後に追加で、さらに値引(割引)を入力することができます。
釣銭拡大表示 ONの場合、チェックアウト後に釣銭金額が大きく表示されます。
この記事は役に立ちましたか?
16人中5人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ