フォローする

社員向けの割引販売を行なう

plan_smaregi_03_over_premiumplus.jpg
スマレジでは、あらかじめ社員の登録や割引率を設定しておくことで、社員に割引価格で販売する社員販売を行なうことができます。

社員販売の手順

  1. 管理画面の左メニューから『設定 > 会員設定> 社員ランク』をクリックし、社員ランク設定画面を開きます。
    image01.png
  2. 社員ランク一覧画面で【新規登録】をクリックし、社員ランク登録画面を開きます。
    image02.png
  3. 社員ランク設定画面で、社員ランクの情報を入力します。
    各項目を入力して、画面下の【登録】をクリックして登録完了です。
    ※項目について詳しくは画像下の表をご覧ください
    image03.png

    社員ランクに登録できる項目

    項目 内容
    名称 正社員やアルバイトなど、ランクの名称を入力してください。
    表示名称 社員販売時に表示される名称を入力してください。
    未入力の場合は『名称』がそのまま表示されます。
    有効/無効 『有効』を選択してください。
    『無効』を選択すると社員販売を行うことができません。
    表示順 表示される並び順を入力してください。
    『1』と入力すると1番上に、『2』と入力すると上から2番目に表示されます。
    社員販売割引率 社員販売を行うときに適用される割引率を入力してください。
    商品マスタの社員販売割引率の利用 商品に社員販売割引率を設定することができます。
    商品に設定されている割引率を優先する場合は『利用する』を選択してください。
    社員販売適用価格 セール販売を設定した商品を社員販売する場合、セール価格と社員販売の価格のどちらを優先するか選択してください。
  4. 社員ランクの登録の次に、社員の登録を行います。
    管理画面の左メニューから『会員 > 新規登録』会員登録画面を開きます。
    image04.png
  5. 会員登録画面で社員の情報を入力します。
    この時、『社員ランク』の項目に[手順4]で登録した社員ランクを設定することで、会員ではなく社員として登録をすることができます。
    入力が完了したら【登録】をクリックして登録完了です。
    image05.png
  6. 社員の登録が完了したら、スマレジ・アプリで社員販売を行ないましょう。
    商品がカートインされた状態で、左下の会員のアイコンをタップします。
    image06.png
  7. 登録した社員名がリストで表示されますので、該当する社員を選択します。
    image07.png
  8. 設定した割引が商品に適用されますので、そのまま会計を行なってください。
    image08.png

ワンポイントアドバイス

社員販売を使用することで「どの社員に何を販売した」というデータを記録することができます。
通常の値引・割引では煩雑になりがちな社員販売を正確に管理、またレジの打ち間違いを減らすことができます。

注意してください

割引率の高すぎる社員販売は、課税される可能性があります。社員販売の割引率に関してはあらかじめ税理士、会計士にご相談ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください