対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・アプリの取引履歴から、取引内容を編集することができます。
編集操作を行なうには、事前に管理画面とアプリで設定が必要です。
このページでは、事前の設定方法と操作手順についてご案内します。
編集操作を行なうには、事前に管理画面とアプリで設定が必要です。
このページでは、事前の設定方法と操作手順についてご案内します。
ワンポイントアドバイス
管理画面から行なう『取引履歴詳細の編集』では対応できなかった取引内容の編集も、アプリから行なう取引編集機能だと可能となります。
【管理画面】設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
管理画面から基本設定を行なう
管理画面から『設定 > 基本設定 > 基本設定』と開きます。 -
取引編集機能の適用設定
【取引編集機能を利用する】項目を『利用する』と設定します。
設定完了後、画面下部に『更新』をクリックします。 -
取引編集機能を利用する店舗を選択
次に『店舗 > 店舗一覧』と開き、取引編集機能を適用する店舗名をクリックします。 -
取引編集機能を利用するレジ端末選択
『端末の設定』タブをクリックし、取引編集機能を利用するレジ端末名をクリックします。 -
レジ端末の取引履歴機能設定を適用する
【取引編集機能を利用する】項目を『利用する』と設定します。
設定完了後、画面下部の『更新』をクリックします。
【アプリ】設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
アプリの取引履歴設定を開く
アプリの『設定 > 取引履歴設定』と開きます。 -
アプリで取引編集機能を適用する
【編集】項目をONにします。
【決済連携金額を編集する】項目をONとすることで、スマレジと連携したクレジット取引金額が編集可能です。
※実際に決済金額が変わることはなく、スマレジ内の取引履歴でのみ編集可能です
ワンポイントアドバイス
管理画面からアプリ内の設定を管理している場合は、アプリの取引編集機能の設定も管理画面行なってください。
管理画面のアプリ設定機能については管理画面からアプリの設定を行なう方法をご覧ください。
管理画面のアプリ設定機能については管理画面からアプリの設定を行なう方法をご覧ください。
操作方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
アプリの取引履歴を表示
アプリの『取引履歴』を開きます。 -
編集する取引を選択
編集したい取引を選択し『編集』をタップします。 -
確認画面の表示
確認画面が表示されます。
このまま編集する場合は『はい』をタップします。 -
取引履歴の編集操作
販売業務編集画面が表示されます。
商品の入れ替えや、販売点数の変更、お会計金額の編集が可能です。
(通常のお会計操作と同じ手順で編集を行ないます) -
取引履歴の編集を完了する
『チェックアウト(編集)』をタップします。
取引履歴の編集がアプリで完了した状態となります。