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『入荷』で商品を受け取る【アプリ】

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
スマレジでは、未発注の商品を直接入荷する『入荷登録』と、発注した情報を元に『入荷一覧』から検品して入荷を行なう方法をご用意しています。
このページでは、スマレジ・アプリで行なう入荷の操作についてご案内しています。
発注や入荷を行なう際、事前に仕入先の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

入荷の設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
設定項目を表示する
arrival_order_setting_01.png

『設定 > 在庫設定』から入荷の設定項目を表示します。

【有効/無効】をONにすることで入荷機能がご利用可能になります。

それぞれの項目の詳細についてはこちらの案内をご確認ください
項目 説明
有効/無効 在庫管理において、入荷を利用するか選択できます。
入荷登録 在庫管理から入荷の登録を行なうか選択できます。
入荷一覧 入荷の一覧を表示するか選択できます。
入荷予定一覧 入荷予定の一覧を表示するか選択できます。
発注登録された商品が入荷予定として一覧表示されます
数量自動加算 商品登録時、リストに登録済みの商品を選択した際にリスト内の数値を加算するか選択できます。
商品コード入力 商品登録時に『商品コード入力』項目を表示するか選択できます。
商品カメラ読取 商品登録時に『商品カメラ読取』項目を表示するか選択できます。
商品カメラ読取タイプ 『商品カメラ読取』ご利用時の動作を選択できます。
[単一読取]
バーコード読み取りの画面が表示され、読み取り後は画面が閉じてリスト画面へ戻ります
画面内のバーコードを自動で読み取ります
[連続読取]
バーコード読み取りの画面がリスト下部に常時表示され、連続で読み取りが行なえます
バーコードの読み取りを実行するには画面のタップが必要です
商品リスト選択 商品登録時に『商品リスト選択』項目を表示するか選択できます。
商品リスト選択タイプ 『商品リスト選択』ご利用時のリスト表示形式を選択できます。
[一覧]
すべての商品が一覧で表示されます
一覧上での商品検索が可能です
[部門ナビ]
まず部門の一覧が表示され、部門を選択すると対象部門に含まれる商品が一覧表示されます
商品一覧では商品検索が可能です
[部門タブ]
すべての部門と商品が一覧で表示され、部門を選択すると対象部門に含まれる商品のみに絞り込まれます
表示されている商品一覧の商品検索が可能です
商品追加エラー発生時に音を鳴らす 商品追加時、下記の状況が発生した際に音を鳴らすか選択できます。
商品が登録されていない場合
商品の登録可能数上限を超える場合
RFIDタグの読み取り時にエラーが発生した場合

[入荷登録] 発注登録を行なわずに商品を入荷する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 在庫管理画面を開きます

    画面下部のメニューから『在庫管理』をタップします。
    下部のメニューが表示されていない場合、右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップします
  2. 入荷登録画面を開きます

    左メニューから『入荷登録』をタップします。
  3. 入荷の情報を入力します

    入荷日、税丸め、店舗(商品を入荷する)、仕入先を入力します。
  4. 入荷する商品を入力します

    バーコードリーダーで商品をスキャンするか、画面右下の『+』をタップして商品を入力します。

    商品は以下の方法を選択して登録できます。
    商品コードを入力
    端末のカメラを利用したバーコード読み取り
    商品一覧から選択
    商品追加方法の詳細についてはこちらの案内をご確認ください

    入力が完了したら、右上の『送信マーク』をタップします。

  5. 入荷処理を完了します

    選択肢が表示されますので、『送信』をタップします。
    『保存』は入力情報を一時保存し、あとから送信を行ないます。
    『クリア』は入力情報を削除します。

    確認のメッセージが表示されますので、『はい』をタップします。

[入荷予定] 発注登録した商品を入荷する

発注の操作について詳しくはこちらをご覧ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 在庫管理画面を開きます

    画面下部のメニューから『在庫管理』をタップします。
    下部のメニューが表示されていない場合、右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップします
  2. 入荷予定一覧を開きます

    左メニューから『入荷予定一覧』タップします。
  3. 入荷画面を開きます

    入荷予定の一覧から、入荷作業を行なう情報をタップします。
  4. 入荷の検品を行ないます

    この画面で入荷する商品の数量を入力します。
    検品数(商品が届いた数)、欠品数(予定数に対して届いていない数)を入力します。
  5. 商品原価の税丸めを設定します

    『四捨五入/切り捨て/切り上げ』から、税丸め(原価)を設定します。
  6. 発注からの入荷処理を完了します

    右上の『送信マーク』をタップします。

    確認のメッセージが表示されますので、『はい』をタップします。
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