このページではクレジット決済でのお問い合わせをまとめております。
確認したい項目をクリックすると、回答が確認できます。
よくあるお問い合わせはこちら
アプリの『クレジットカード設定』で利用する決済サービスをONにできない場合は?
クレジット決済が通って、スマレジ側で取引が作成されなかった場合は?
【クレジット手入力】を使って取引を立ててください
エラーにより、決済端末側で決済がされても、スマレジ側で取引が作成されない場合があります。
その場合は、スマレジ・アプリの【クレジット手入力】でお会計をしてください。
その場合は、スマレジ・アプリの【クレジット手入力】でお会計をしてください。
※ クレジット手入力に関して詳細はこちらをご覧ください。
【クレジット手入力】を利用する場合は、アプリの『設定 > クレジットカード設定』で『クレジット手入力』をONにします。
販売業務画面のカード支払いの選択画面で【クレジット手入力】が選択できるようになります。
金額を入力してお会計をしてください。
金額を入力してお会計をしてください。
※ 精算・点検レシートでは【クレジット手入力】の金額は『クレジット受領』として計上されます
※ 誤って現金で取引を完了した場合は『クレジット決済が通って、スマレジ側で取引が作成されなかった場合は? 』をご確認ください
精算・点検レシートで『クレジット受領』は何を指しますか?
PAYGATE利用の入金日や入金額を確認できますか?
PAYGATEのおまとめサービスで確認ができます
PAYGATEの利用料金の入金に関する情報は、おまとめサービスのページから確認ができます。
その他の内容はこちら
クレジット決済が通って、スマレジ側で取引が作成されなかった場合は?
管理画面で取引情報の修正ができます
クレジット決済の際、スマレジ側で決済が通らず、誤って現金で計上した場合、管理画面で『現金預かり』から『クレジット預かり』に変更できます。
※ 修正されるのは金額であり、実際に決済処理はされないのでご注意ください
『取引履歴 > 取引履歴一覧』で該当の取引を開き、『取引履歴詳細の編集』をクリックします。
編集画面では、『クレジット預かり』に金額を入力し、『現金預かり』の金額を0にしてください。
取引履歴の編集についてはこちらをご確認ください。
取引履歴の編集についてはこちらをご確認ください。
精算・点検レシートに利用しているクレジット情報が出てこない場合は?
『精算印刷』の設定で利用している決済サービスをONにしてください
精算・点検レシートに印字される項目は管理画面の『設定 > レジ設定 > 精算印刷』で設定できます。
精算レシートついてはこちらをご確認ください
精算レシートついてはこちらをご確認ください
例:PAYGATEを利用する場合は、『スマレジ・PAYGATE』の項目にチェックを入れてください
クレジット手入力時にカードブランドを選択できますか?
管理画面で『クレジット手入力時のカードブランド選択』を設定してください
【クレジット手入力】を使う際のカードブランドの選択の利用は管理画面の店舗設定から登録できます。
利用している店舗を開き、『基本情報』タブの『クレジット手入力時のカードブランド選択』を【選択あり】にしてください。
※ クレジット手入力に関して詳細はこちらをご覧ください。
クレジットの店舗控えは必須でしょうか?どこかに提出が必要でしょうか?
カード会社から提示を求められる場合があるため、店舗で保管いただくことを推奨します
どこかに提出するなど必ず保管が必要なものではありません。
ただし、カード会社から提示を求められる場合があるため、店舗で保管いただくことを推奨します。
詳しくは、各カード会社にご確認ください。
ただし、カード会社から提示を求められる場合があるため、店舗で保管いただくことを推奨します。
詳しくは、各カード会社にご確認ください。
PAYGATEのロール紙はどこで購入できますか?
スマレジ・ストアで購入ができます
スマレジ・ストアから『スマレジ・PAYGATE決済端末』を選択して購入できます。
管理画面の右上のメニューから『スマレジ・ストア(レシート購入)』を開き、『スマレジ・PAYGATE決済端末』を選択してください。
PAYGATE用のロールが表示され、購入できます。
購入手順についてはこちらをご確認ください
PAYGATE用のロールが表示され、購入できます。
購入手順についてはこちらをご確認ください
※ STORE STOREからも購入できます