対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
バーコードリーダーで商品を読み取って『未登録商品』と表示される場合の解消方法をまとめています。
また、すぐに解消されない場合の対応として『リーダーを使わない商品選択』と『未登録商品でお会計して、後で修正する方法』もまとめております。
また、すぐに解消されない場合の対応として『リーダーを使わない商品選択』と『未登録商品でお会計して、後で修正する方法』もまとめております。
アプリの同期や商品情報を確認する
『未登録商品』と表示される場合、同期の忘れや商品情報の不備の可能性があります。
詳細については、こちらをご確認ください。
詳細については、こちらをご確認ください。
『未登録商品』と表示される主な要因
- スマレジ・アプリで同期をしていない
- 『商品コード』とバーコードの数値が一致していない(未設定、半角スペース混ざってるなど)
- 『取扱店舗』で利用中の店舗が設定されていない
- 『端末表示』が『表示する』になっていない
バーコードリーダーのモードを確認する
バーコードリーダーではバーコードを読み込んで設定を行ないます。
『未登録商品』と表示される場合、必要な設定がされていない可能性があります。
『未登録商品』と表示される場合、必要な設定がされていない可能性があります。
読み込むバーコードは機器ごとに異なりますので下記の内容をご確認ください。
※ 下記以外のバーコードリーダーをご利用の場合は、リーダーごとに内容をご確認ください。
機器イメージ | 詳細 |
---|---|
SocketScan S720/S740
[主に設定が必要なバーコード]
|
|
SocketScan S700
[主に設定が必要なバーコード]
|
|
CHS 7Ci
[主に設定が必要なバーコード]
|
バーコードリーダーを使わずに商品を選択する
商品が登録されていれば、バーコードリーダーを使わなくても、スマレジ・アプリで商品選択が可能です。
左上のメニューで商品一覧から選択するなどの方法があります。
使用する場合は、『設定 > 商品設定』の『選択方法:一覧選択』をONにしてください。
左上のメニューで商品一覧から選択するなどの方法があります。
使用する場合は、『設定 > 商品設定』の『選択方法:一覧選択』をONにしてください。
※ 権限により設定の操作ができない場合があります
選択方法については、こちらをご確認ください。
未登録商品でお会計し、管理画面から取引を修正する
未登録商品としてお会計を行なっても、後で取引履歴の修正が可能です。
すぐに読み取りができず、急いでいる場合の対処方法としてご活用ください。
すぐに読み取りができず、急いでいる場合の対処方法としてご活用ください。
※ 本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
未登録商品を販売します
販売画面で商品のバーコードを読み取り、『未登録商品』と表示された状態で金額を入力して『OK』をタップします。
『未登録商品』の状態でお会計を行ないます。 -
スマレジ管理画面にログインします
こちらから管理画面を開くことができます。
画像のログイン画面が表示された場合、メールアドレスとパスワードを入力して【ログイン】をクリックします。
※ 管理画面に入れない場合は店舗の管理者にご確認ください -
取引履歴を開きます
スマレジ管理画面の『取引履歴 > 取引履歴一覧』を開きます。
該当の取引を選択します。 -
取引履歴の詳細編集を開きます
【取引履歴詳細の編集】をクリックします。 -
正しい商品を追加します
【商品情報を追加】をクリックします。
正しい商品を検索して【追加】をクリックします。
商品が追加されます。※ 変更情報はまだ保存されていません -
未登録商品を削除します
正しい商品が追加されている状態で、未登録商品の【削除】をクリックします。
商品が削除され、正しい商品のみになります。※ 変更情報はまだ保存されていません -
編集内容を確定します
【確認】をクリックします。
【この内容で登録する】をクリックします。
以上で内容が保存され、修正が完了します。