対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・アプリの取引履歴から取引内容を編集することができます。
操作を行なうために必要な設定と取引編集の操作方法についてご案内します。
すべての取引履歴がスマレジ・アプリで編集可能な状態になります
基本的には『取引のキャンセルと再作成』や、管理画面での『取引履歴詳細の編集』を実施していただき、どうしても修正したい取引履歴を編集する際にご活用ください。
また、利用設定がONの状態では、常にスマレジ・アプリでの取引履歴が編集可能な状態になってしまいます。取引履歴の誤った編集を防ぐためにも、必要な場合以外は管理画面で設定をOFFにすることを推奨します。
管理画面での設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
基本設定画面を開きます
左メニューから『設定 > 基本設定 > 基本設定』をクリックします。 -
取引履歴編集機能を設定します
『[レジ端末の設定] 取引編集機能を利用する』を『利用する』に設定します。
画面下部の【更新】をクリックし、設定を保存します。 -
店舗の設定画面を開きます
左メニューから『店舗 > 店舗一覧』をクリックし、店舗一覧画面で取引履歴編集を利用する『店舗名』を選択します。 -
レジ端末の設定画面を開きます
『端末の設定』タブをクリックし、『取引履歴編集を利用するレジ端末名』を選択します。 -
レジ端末の取引履歴編集機能を設定します
『取引編集機能を利用する』を『利用する』に設定します。
画面下部の【更新】をクリックし、設定を保存します。※ 常にスマレジ・アプリで取引履歴の編集ができる状態になってしまいますので、通常は『利用しない』の設定を推奨します -
スマレジ・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。
同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。
スマレジ・アプリでの設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴設定画面を開きます
『設定 > 取引履歴設定』をタップします。 -
取引編集機能を設定します
『[操作] 編集』をONにします。
『決済連携金額を編集する』をONにすると、スマレジ・アプリと連携した決済の取引金額を編集できます。※ 実際の決済金額は変わらず、スマレジの取引履歴にのみ反映します『取引取消時にスタッフ選択画面を表示』をONにすると、取引の取消時にスタッフ選択画面が表示されます。
以上でスマレジ・アプリでの設定は完了です。
管理画面のアプリ設定もご活用ください
管理画面でスマレジ・アプリの設定を行ない、同期するだけでレジ端末に設定を反映させることができます。
また、スマレジ・アプリ内では設定変更できなくすることも可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
取引履歴編集の操作方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
編集を行なう取引履歴を選択します
スマレジ・アプリにて、『取引履歴 > 月 > 日』をタップします。
当日の取引履歴一覧が表示されますので、編集を行なう取引履歴をタップします。 -
取引履歴の編集画面を開きます
下までスクロールし、【編集】をタップします。
確認画面が表示されますので、『はい』をタップします。
取引の販売業務画面が表示されますので、この画面で取引履歴を編集します。 -
取引履歴を編集します
数量や商品明細の追加・削除が可能です。
取引履歴に値引・割引、クーポンやタグをつけるなどの編集が可能です。
編集完了後、【預り金入力】をタップします。
-
預り金を入力し、取引履歴の編集を完了します
預り金を入力し、【チェックアウト(編集)】をタップします。
※ 現金からクレジットやその他支払いに変更することなども可能です