ドロアの開閉指示はスマレジ端末から直接ではなく、プリンターを通じて行なっています。
そのためプリンター本体の動作不良や、接続に異常がある場合はドロアが開かなくなります。
本ページを参照し、プリンターの状態を確認してください。
動作状況確認チャート
パターンA
確認 | 回答 |
---|---|
スマレジ・アプリの『プリンター設定>ドロアを開く(販売時)』はONになっていますか?
|
ONにすると販売時に自動でドロアが開くようになります。 スマレジ・アプリの『設定 > プリンター設定』で『ドロアを開く(販売時)』をONにします。 |
ドロアの引き出しに鍵がかかっていませんか?
|
ドロアに鍵がかかっていないか確認してください。 |
何かが挟まっていませんか?
|
『ドロアを開く』をタップした際、「カチカチ」など音がする場合は、何かが引っかかっている場合があります。確認してください。 |
パターンB
確認 | 回答 |
---|---|
スマレジ・アプリでプリンターを使用するための設定はONになっていますか?
|
アプリの『設定 > プリンター設定』で【プリンターを使用する】をONにしてください。 |
スマレジ・アプリで使用プリンターは正しく設定されていますか?
|
アプリの『使用プリンター』で、使用されているプリンター名(接続方法)が正しく選択されているか確認してください。 (選択しているプリンターの右側にチェックが表示されます) |
Ethernetもしくはbluetoothは接続されていますか?
|
それぞれ以下のページを元に再度接続をしてください。 |
【有線接続の場合】
ドロアとプリンターは正しく接続されていますか? |
ドロアとプリンターのケーブルが正しく接続されているかを確認してください。 |
プリンターの電源を入れ直しましたか?
|
プリンターの電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。改善する場合があります。
|
アプリの再起動はしましたか?
|
アプリの再起動をしてください。改善する場合があります。 アプリの再起動の方法は以下でご確認ください。
|
アプリのリセット同期はしましたか?
|
『リセット同期』で改善する場合があります。
『リセット同期』の方法は以下でご確認ください。 |
iOS端末の再起動はしましたか?
|
iOS端末の電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。改善する場合があります。 iOS端末の再起動の方法は以下でご確認ください。
|
どうしても開かない場合は
-
強制的にドロアを開く方法は以下のページをご確認ください。
ドロアを強制的に開ける方法