対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページでは、Ethernet接続したプリンターから、レシートが出なくなった際の対応方法をご案内します。
ページの案内に沿って、プリンターやレジ端末(スマレジ・アプリ)の設定をご確認ください。
確認後にテストプリントを行ない、レシートが印刷されるかをお試しください。
ページの案内に沿って、プリンターやレジ端末(スマレジ・アプリ)の設定をご確認ください。
確認後にテストプリントを行ない、レシートが印刷されるかをお試しください。
Bluetooth接続(無線)のプリンターをご利用の場合はこちらをご覧ください。
原因の確認手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジ・アプリで、エラーが表示されるかを確認します
『プリンターを使用する』を確認します
『設定 > プリンター設定 』をタップし、『プリンターを使用する』を確認します。
OFFの場合はONに変更します。 -
プリンターの電源を確認します
電源ランプが点灯しているか確認します。
点灯していない場合、電源ボタンを押して、電源が入るかをお試しください。
電源が入らない場合は以下の方法をお試しください。
- 電源ケーブルの抜き挿し
※機器側、間のバッテリー部分、プラグとコンセントの接続を全て抜いて、再度しっかりと接続します- 別のコンセントに接続する
※電源ケーブルのプラグを、お店の他のコンセントに接続します
※画像はイメージ(EPSON TM-m30)です -
プリンターのエラーランプを確認します
エラーランプには、『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。
エラーランプによるプリンターの状態、対処方法については、プリンター別にヘルプページを用意しています。
復帰不可能エラーや解決に至らない場合は弊社サポートへお問い合わせください。
スマレジ・アプリ右上の【?】をタップすることで、お問い合わせ先が表示されます。
※画像はイメージ(EPSON TM-m30)です -
インターネット環境を確認します
インターネットブラウザ(Safari、Google Chrome等)を開き、インターネットが閲覧できるか確認してください。
(今日の天気などを検索します)
また、LANケーブルの挿し直しや、正常に使用できている他LANケーブルへの交換もお試しください。 -
ローカルネットワークの設定を確認します
レジ端末のホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。
左側の設定メニューを下までスクロールすると、インストールされているアプリが表示されています。
一覧から『スマレジ』をタップします。
ローカルネットワークの設定を確認します。 OFFの場合はONに変更します。 -
IPアドレスの設定を確認します
プリンターのIPアドレスを確認します
電源OFFの状態からフィードボタン(紙送りのボタン)を押したまま電源ONにします。
レシートがセルフ印刷されますので、もう一度フィードボタンを押します。
印刷されたレシートでプリンターに設定されているIPアドレスの確認ができます。
レジ端末のIPアドレスを確認します
レジ端末のホーム画面で『設定』のアイコンをタップします。
『Wi-Fi』を選択し、接続しているWi-Fiの名称(SSID)右側の【i】をタップします。
※普段から店舗で接続しているWi-Fiかも確認してください
『[IPV4 アドレス] IPアドレス』を確認します。
ここで、プリンターとレジ端末のIPアドレスを確認します。
IPアドレスのセグメントが3つ目まで一致していて、4つ目のセグメントが異なっている必要があります。
【例】
『192.168.12.○○○』では、『192.168.12』までが一致していて、『○○○』は異なっている状態
IPアドレスの設定に誤りがある場合は、プリンターのIPアドレスを再設定します
『レシートプリンター接続方法一覧』から、使用しているプリンターの設定ページをご参照ください。
※操作にはスマレジ・管理画面へのログインが必要です
また、画像の設定箇所で、管理画面に設定されているIPアドレスを確認できます。
『設定 > プリンター設定 > 使用プリンター』
矢印部分のIPアドレスがプリンターのIPアドレスと一致していない場合も、管理画面での設定が必要です。設定に問題がない、再設定後も解決に至らない場合は、弊社サポートにお問い合わせください。
スマレジ・アプリ右上の【?】をタップすることで、お問合せ先が表示されます。
テストプリントをお試しください
プリンター設定の下部にある『テストプリント』で、レジ端末とプリンターが正しくEthernet接続されているかを確認できます。
設定の不備を解消後にご利用ください。
設定の不備を解消後にご利用ください。
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。