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レシートが印刷できない(Bluetooth接続)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
このページでは、Bluetooth接続したプリンターから、レシートが出なくなった際の対応方法をご案内します。
ページの案内に沿って、プリンターやレジ端末(スマレジ・アプリ)の設定をご確認ください。
確認後にテストプリントを行ない、レシートが印刷されるかをお試しください。
LANケーブルで有線接続した、Ethernet接続のプリンターをご利用の場合はこちらをご覧ください。

原因の確認手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリで、エラーが表示されるかを確認します

    Printer_Bluetooth_001.png
    印刷に失敗した場合、画像のようなエラーが表示されます。

    エラーが表示されない場合はプリンター設定の確認が必要です。
    設定箇所は以下をご覧ください。

    Printer_Bluetooth_002.png

    『プリンターを使用する』を確認します

    『設定 > プリンター設定 』をタップし、『プリンターを使用する』を確認します。
    OFFの場合はONに変更します。

    Printer_Bluetooth_003.png

    使用プリンターの設定を確認します

    『使用プリンター』をタップし、使用プリンター一覧から、店舗で使用しているプリンター名をタップし、チェックの入った状態にします。
    プリンターとの接続方法で項目が分かれていますので、Bluetoothの項目からプリンター名を選択してください

    プリンター名が不明な場合、こちらをご覧いただき、画像でご確認ください。

    設定に問題がない場合、スマレジ・アプリを再起動することで復旧する可能性があります。
    操作方法についてはこちらをご覧ください。
  2. プリンターの電源を確認します

    receipt-01.png
    電源ランプが点灯しているか確認します。
    点灯していない場合、電源ボタンを押して、電源が入るかをお試しください。

    電源が入らない場合は以下の方法をお試しください。
      • 電源ケーブルの抜き挿し
    機器側、間のバッテリー部分、プラグとコンセントの接続を全て抜いて、再度しっかりと接続します
      • 別のコンセントに接続する
    電源ケーブルのプラグを、お店の他のコンセントに接続します

    画像はイメージ(EPSON TM-m30)です
  3. プリンターのエラーランプを確認します

    receipt-02.png
    エラーランプには、『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。

    エラーランプによるプリンターの状態、対処方法については、プリンター別にヘルプページを用意しています。
    復帰不可能エラーや解決に至らない場合は弊社サポートへお問い合わせください。
    スマレジ・アプリ右上の【?】をタップすることで、お問い合わせ先が表示されます。

    画像はイメージ(EPSON TM-m30)です
  4. レジ端末とプリンターのBluetooth接続を確認し、再接続を行ないます

    Printer_Bluetooth_004.png

    レジ端末本体の設定を開きます


    設定のアイコンをタップします。

    Printer_Bluetooth_005.png

    Bluetoothの設定とプリンターとの接続を確認します


    Bluetoothをタップし、Bluetoothの設定がON、プリンターが接続済になっていることを確認します。
    レジ端末とプリンターがBluetooth接続されていない場合は設定を行なってください。

    Printer_Bluetooth_005-2.png

    設定と接続に問題ない、プリンターの電源は入っているが未接続の状態の場合、プリンターとの接続を再設定します


    設定されているプリンター名右側の【!】をタップします。

    Printer_Bluetooth_006.png

    プリンターとの接続を解除し、再接続します


    『このデバイスの登録を解除』をタップすると、プリンターとのBluetooth接続が完全に解除されます。
    Bluetoothの設定画面に戻り、『その他のデバイス』にプリンター名が表示されましたら、プリンター名をタップします。
    プリンター名がなかなか表示されない場合は、プリンターの電源を入れ直してお試しください
  5. スマレジ・アプリやレジ端末を再起動します
    スマレジ・アプリの再起動方法についてはこちらをご覧ください。
    レジ端末の再起動についてはApple社の関連webサイトをご参照ください。

テストプリントをお試しください

プリンター設定の下部にある『テストプリント』で、レジ端末とプリンターが正しくBluetooth接続されているかを確認できます。
設定の不備を解消後にご利用ください。

Printer_Bluetooth_007.png
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。
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