対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページでは、Bluetooth接続したプリンターから、レシートが出なくなった際の対応方法をご案内します。
ページの案内に沿って、プリンターやレジ端末(スマレジ・アプリ)の設定をご確認ください。
確認後にテストプリントを行ない、レシートが印刷されるかをお試しください。
ページの案内に沿って、プリンターやレジ端末(スマレジ・アプリ)の設定をご確認ください。
確認後にテストプリントを行ない、レシートが印刷されるかをお試しください。
LANケーブルで有線接続した、Ethernet接続のプリンターをご利用の場合はこちらをご覧ください。
原因の確認手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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スマレジ・アプリで、エラーが表示されるかを確認します
『プリンターを使用する』を確認します
『設定 > プリンター設定 』をタップし、『プリンターを使用する』を確認します。
OFFの場合はONに変更します。 -
プリンターの電源を確認します
電源ランプが点灯しているか確認します。
点灯していない場合、電源ボタンを押して、電源が入るかをお試しください。
電源が入らない場合は以下の方法をお試しください。
- 電源ケーブルの抜き挿し
※機器側、間のバッテリー部分、プラグとコンセントの接続を全て抜いて、再度しっかりと接続します- 別のコンセントに接続する
※電源ケーブルのプラグを、お店の他のコンセントに接続します
※画像はイメージ(EPSON TM-m30)です -
プリンターのエラーランプを確認します
エラーランプには、『レシート用紙切れ』『カバーが開いている』など、さまざまな原因が考えられます。
エラーランプによるプリンターの状態、対処方法については、プリンター別にヘルプページを用意しています。
復帰不可能エラーや解決に至らない場合は弊社サポートへお問い合わせください。
スマレジ・アプリ右上の【?】をタップすることで、お問い合わせ先が表示されます。
※画像はイメージ(EPSON TM-m30)です -
レジ端末とプリンターのBluetooth接続を確認し、再接続を行ないます
レジ端末本体の設定を開きます
設定のアイコンをタップします。
Bluetoothの設定とプリンターとの接続を確認します
Bluetoothをタップし、Bluetoothの設定がON、プリンターが接続済になっていることを確認します。
レジ端末とプリンターがBluetooth接続されていない場合は設定を行なってください。
設定と接続に問題ない、プリンターの電源は入っているが未接続の状態の場合、プリンターとの接続を再設定します
設定されているプリンター名右側の【!】をタップします。
プリンターとの接続を解除し、再接続します
『このデバイスの登録を解除』をタップすると、プリンターとのBluetooth接続が完全に解除されます。
Bluetoothの設定画面に戻り、『その他のデバイス』にプリンター名が表示されましたら、プリンター名をタップします。
※プリンター名がなかなか表示されない場合は、プリンターの電源を入れ直してお試しください -
スマレジ・アプリやレジ端末を再起動します
テストプリントをお試しください
プリンター設定の下部にある『テストプリント』で、レジ端末とプリンターが正しくBluetooth接続されているかを確認できます。
設定の不備を解消後にご利用ください。
設定の不備を解消後にご利用ください。
『設定 > プリンター設定 > [その他] テストプリント』をタップします。