フォローする

店舗・プランを変更する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジでは、店舗数やプランの変更を行なう場合に契約内容の変更が必要となります。
変更後は、店舗別の設定・売上管理を行なうことが可能です。

このページでは、店舗数の変更やプランの変更方法、店舗別の売上 / 在庫管理方法についてご案内しています。
top.png
店舗ごとにプランを変更することはできません  
プラン変更は契約IDごととなります


プランと店舗上限について


プランと店舗上限数を変更する場合は、『マイページ』の『サービス』画面より変更を行ないます。
契約内容の変更となりますので、『サービス』管理権限を持ったスタッフまたは管理者のみ変更操作が可能となります。



ワンポイントアドバイス

『サービス』管理権限をスタッフへ付与する場合は、 マイページの『スタッフ』管理権限を持ったスタッフまたは管理者のみ付与が可能です。

操作方法につきましては、以下のヘルプページの【スタッフ】項目をご参考ください。

店舗上限数変更後の店舗設定と取扱い商品の設定について


店舗上限数の追加後、店舗ごとに適用する設定や、店舗別に取り扱う商品がある場合は管理画面から設定することができます。
税設定や会員設定など、店舗ごとに設定することができ、商品の価格を店舗別に設定することも可能です。



ワンポイントアドバイス

商品やセールなど、価格を店舗別に設定したい場合は、以下のヘルプページをご参考ください。

店舗別の売上/在庫管理について


店舗別の売上は、『店舗別売上』で確認することが可能です。
また、商品別売上や在庫高の確認を行なう場合でも、店舗ごとに確認することも可能です。 確認する際は、管理画面左上の【店舗選択】で確認したい店舗のみチェックを入れた状態で確認してください。
『店舗別売上』では、この操作は必要ありません



ワンポイントアドバイス

商品の価格やセールなど、価格を店舗別に設定したい場合は、以下のヘルプページをご参考ください。

『月次在庫高』はリテールビジネスプランのみ利用可能な機能です

店舗の休止について


利用していた店舗が閉店するなど、売上が計上されなくなった場合には、店舗を休止し、店舗上限数を変更することで、月額費用を抑えることが可能です。
店舗を休止していても休止前の売上分析や取引履歴などは全てデータを保持しているため、いつでも確認することができます。



注意してください

店舗を休止にするだけでは月額料金は変更されません。 必ず店舗上限数を変更してください。

 

レジ端末・キャッシュドロアが店舗に紐づいている場合は、休止にすることはできません。
あらかじめ、紐づけを解除したうえで休止を実行してください。

 

店舗休止を行なう際は必ず【店舗を休止する】を選択してください。
【削除】を誤って選択された場合でも、削除の取消はできません。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ