対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
決済端末stera terminalをスマレジと連携することで、クレジットや電子マネーなど様々な決済に対応できます。
stera terminalは、無線LAN、もしくは有線LAN(Ethernet)での利用が可能です。
このページでは、スマレジとstera terminalの連携方法についてご案内しています。
対応OS:iPadOS 17.2 / iPadOS 16 / iPadOS 15
対応機種:iPad (iPad mini / iPad Pro / iPad Air を含みます)
(stera terminal(ステラ ターミナル)設定方法について)
stera terminalの導入について
また、お問い合わせの際は「スマレジとの決済連動を検討していること」を必ずお伝えください
東京:03-6627-4356
大阪:06-6223-6600
受付時間 平日10:00~17:00
(土・日・祝日・12/30~1/3 休み)
マイページで決済端末の利用申請をする
管理画面でstera terminalを登録する
-
端末の登録はスマレジの管理画面から行ないます
管理画面左下の設定アイコンから『レジ設定』を選択し、【CAT/CCT端末一覧】をクリックします。
-
一覧画面が表示されるので、新規登録を開始します
【新規端末登録】をクリックします。
-
必要な情報を入力し、登録を完了させます
情報入力後、【登録】をクリックします。
設定項目項目 内容 CAT/CCT端末名※ 端末名を入力します。(名称は任意) 端末種別※ stera terminalを選択します。 IPアドレス stera terminalのIPアドレスを入力します。
(例:192.168.1.201)※スマレジ・アプリを使用しているiPadなどと同一のルーターを利用している場合、IPアドレスの入力は不要です※stera terminalのIPアドレスは「連動アプリ > 簡易POS連動設定画面 > 通信設定」で確認できます決済端末ID※ stera terminalの「決済端末ID」を入力します。 ※stera terminalの決済端末IDは「連動アプリ > 簡易POS連動設定画面」で確認できます
管理画面でstera terminalとレジ端末を紐づける
-
店舗一覧を開きます
管理画面左のメニューから『店舗 > 店舗一覧』とクリックし、店舗一覧画面を表示します。
-
登録端末のある店舗を選択します
店舗一覧の画面から「設定を行なう店舗」を選択します。
-
レジ端末を選択します
『端末の設定』タブから使用する端末を選択します。
-
レジ端末に登録した決済端末を紐づけます
『CAT/CCT端末設定』項目を【stera terminal】に設定します。
アプリの設定をする
-
スマレジ・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。
同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。
-
スマレジ・アプリの『クレジットカード設定』を開きます
『設定 > クレジットカード設定』を開きます。
-
『stera terminal』の設定を行ないます
アプリ右下の設定アイコンから『外部機器・外部連携:クレジットカード設定』を開き、【stera terminal】の項目をONにします。
レジ端末がstera terminalに接続されている場合、『シリアル番号』の項目が表示されます。
『決済種別』で使用する決済方法にチェックを入れます。
その他支払いの設定をする
-
『支払方法』画面を開きます
『設定 > 販売設定 > 支払方法』と選択します。 -
支払方法の登録/変更画面を開きます
支払方法設定の画面が表示され、設定中の支払方法が一覧で確認できます。
既存の設定を変更する場合は支払方法名をクリックします。
新規追加の場合、画面上部の【新規支払方法登録】をクリックします。 -
支払方法の各項目を入力します
支払方法の詳細画面が表示されます。
新規の場合は【登録】、変更の場合は【更新】をクリックします
※支払方法名を『電子マネー』と『クレジット』として2種類登録を推奨します
精算レシートにstera terminalの売上を印字する
精算レシートの印刷設定から、stera terminalの必要な項目にチェックし、印字されるよう設定します。
-
精算印刷設定を表示する
『印刷 > レジ設定 > 精算印刷』と選択し、精算印刷設定の一覧画面を表示します。
精算印刷設定の一覧から、設定を変更する精算印刷を選択します。
※ 精算印刷設定が複数ある場合、該当店舗に反映される設定を変更してください※ 新しく設定を追加する場合、画面上部の【+新規精算印刷設定登録】から追加してください -
必要な項目にチェックを入れる
精算印刷設定の詳細画面が表示されます。
設定内容をご確認いただき、必要なstera terminalの項目にチェックを入れてください。
【売上】
『合計』『消費税』『返品計』『取消計』【販売取引】
『通常取引数』に項目があります。
チェックを入れ終えたら、画面上部の【更新】をクリックして設定を確定してください。
※ 新規追加の場合、【登録】ボタンをクリックして確定となります -
スマレジ・アプリで同期を行ないます
管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。
同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。