フォローする

領収証を発行する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

スマレジの領収証印刷では、お会計後の領収証発行以外にも、任意の金額で領収証を発行する方法があります。
また、取引履歴から領収証の発行/再発行も可能です。

スマレジ・アプリで領収証を発行する設定と操作手順、管理画面での設定と発行履歴の確認の方法をご案内します。

発行した領収証のイメージ画像はこちらをご覧ください。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
領収証の発行と但し書きの設定について

お会計後に領収証を発行する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. プリンター設定を行ないます

    『設定 > プリンター設定』をタップし、『プリンターを使用する』をONにします。
  2. 領収証を発行可能に設定します

    ryousyuusyou_009.png

    プリンター設定の『[領収証] 領収証発行ボタンを表示する』をONにします。

    取引履歴から領収証を再発行する場合は、『[領収証] 領収証を再発行する』もONにします。

    従業員に再発行をさせたくない場合は、OFFの状態で運用してください

    取引履歴から領収証の発行/再発行する


    『取引履歴 > 月・日 > 該当の取引履歴 > レシート > 領収証発行』の順にタップします。
  3. 販売業務画面でお会計を行ないます

    通常通りにお会計を行ない、【チェックアウト】をタップします。
  4. 領収証の発行を開始します

    ryousyuusyou_008.png

    【レシート】をタップします。

    『領収証発行』を選択します。

  5. 領収証の内容を設定します

    但し書きを設定するには、『1.領収証』の欄をタップします。

    『1.領収証』をタップすることで、金額を編集することができますが、合計金額と不一致の場合は領収証を印刷できません

    領収証を分割する場合は、『領収証を分割+』をタップして、金額を入力します。

    分割した領収書はインボイス制度に対応していません


    invoice_bunkatu.png
    領収証の分割機能を利用した場合、領収証に『商品の明細/税率ごとの消費税額および適用税率』を印字することができないため、インボイス制度には非対応となります。
    領収証の発行時にご注意ください。
  6. 但し書きを設定します

    但し書きの名目を選択します。

    但し書きは管理画面で事前に設定することができます。
    詳しくはこちらをご覧ください。


    『手入力』をタップした場合は、任意の文言で但し書きを作成できます。
  7. 領収証を印刷します

    【印刷】をタップします。

    以上で、お会計後の領収証発行は完了です。

    プリンターエラーが起きてしまった場合

    以下のヘルプページで、レシートが出なくなった際の対応方法をご案内しています。

任意の金額で領収証を発行する

任意の金額での領収証発行は、インボイスの適格簡易請求書の要件には対応しておりません
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 領収証を発行するアイコンを表示させます

    ryousyuusyou_002.png
    『設定 > 販売設定』をタップし、『[販売オプションメニュー設定] 領収証発行』をONにします。

    ryousyuusyou_003.png

    販売業務画面に領収証発行のアイコンを直接表示させる場合は、『[販売オプションボタン設定] 領収証発行』をONにします。

    販売オプションボタン設定は最大4つまでONに設定可能です
  2. オプションメニューを表示します

    販売業務画面で『≡』のアイコンをタップします。
  3. 任意の金額での領収証発行を開始します

    オプションメニューから、【領収証発行】をタップします。

    ryousyuusyou_004.png
    販売オプションボタン設定の場合は、販売業務画面で直接『領収証発行』をタップできます。
  4. 任意の金額での領収証を発行します

    任意の金額を入力し、エンターをタップします。

    以上で、任意の金額での領収証発行は完了です。

    プリンターエラーが起きてしまった場合

    以下のヘルプページで、レシートが出なくなった際の対応方法をご案内しています。

但し書きの設定

管理画面で、領収証に印字する但し書きをあらかじめ登録できます。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 但し書きの設定画面を開きます

    ryousyuusyou_005.png
    『設定 > レジ設定 > 但し書き(領収証)』をクリックします。
  2. 但し書きの新規登録画面を開きます

    ryousyuusyou_006.png

    【+新規登録】をクリックします。

    登録済みの設定を編集する場合、一覧から但し書きの名称をクリックします。

  3. 但し書きの新規登録します

    ryousyuusyou_007.png

    名称:但し書きの内容を入力します。

    有効/無効:有効にします。

    表示順:数値の小さい但し書きが一覧の上に表示されます。

    初期値:初期値に設定すると、領収証印刷する際、初めから但し書きとして入力されます。

    内容を確認し、【登録】をクリックします。

  4. スマレジ・アプリで同期を行ないます

    app_douki_004.png

    管理画面の設定変更は同期をすることで、スマレジ・アプリに反映されます。
    『設定 > データ管理 > [マスター情報] 店舗』をタップすることで同期できます。

    同期の操作について詳しくはこちらをご覧ください。

領収証の発行履歴を確認する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 取引履歴一覧を開きます

    syousainohennsyuu_001.png
    管理画面の左メニューから、『取引履歴 > 取引履歴一覧』をクリックします。
  2. 取引の詳細画面を開きます

    syousainohennsyuu_002.png
    確認を行なう取引履歴の『取引ID』か『取引日時』をクリックします。
  3. 発行した領収証の履歴を確認します

    syousainohennsyuu_002.png

    取引内容ページ下部の『領収証発行回数』の項目で、発行した領収証の枚数が確認できます。

    【領収証発行履歴】をクリックすると、発行した領収証の詳細を確認できます。


    『領収証発行履歴』では、印刷日時や金額、但し書きなどの詳細を確認できます。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
領収証の発行と但し書きの設定についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル

スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。

さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。

※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります

この記事は役に立ちましたか?
7人中4人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ