フォローする

【新しい棚卸機能】棚卸フロー『入力完了を利用する』で行なう棚卸の手順

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

このページには現在の棚卸機能では利用できない内容が含まれています。

このページは、年内(時期未定)実装予定のスマレジの『新しい棚卸機能』について記載しています。
実装前にどのような機能になるのかをお伝えする目的として、現段階で公開しております。
そのため現在の棚卸機能では、ご利用いただくことができない内容が多く含まれていますので、、あらかじめご注意ください。
直近で棚卸を行う際は、本ページの内容を参考にしないようお願いいたします。

また『新しい棚卸機能』の公開については、アップデートのお知らせにてご報告いたしますのでお待ちください。
スマレジの棚卸方法は店舗の運用に合わせて、3種類あります。
選択できる棚卸フローについては棚卸の設定をご確認ください。

このページでは、棚卸フロー『入力完了を利用する』を選択した状態での
棚卸の手順についてご案内します。

その他の棚卸フローでの手順

『利用しない』を選択している場合
> 棚卸フロー『利用しない』で行なう棚卸の手順
『調整中を利用する』を選択している場合
> 棚卸フロー『調整中を利用する』で行なう棚卸の手順
> 棚卸手順
> 差異が発生する場合(原因の追究)


棚卸手順

  1. 『棚卸日』『棚卸店舗』『対象部門』を登録し、棚卸IDを作成します。
    棚卸数量のカウントから完了まで、棚卸IDの中で管理を行ないます。
    > 【新しい棚卸を作成する】
  2. 棚卸IDを作成したら、数量を入力します。

    棚卸数量の入力方法

    棚卸数量の入力には複数の方法があります
    『アプリでの入力』『管理画面での入力』『CSVアップロードでの入力』
    から、お客様の運用に合う方法をお選びください。

    各入力方法については、下記のページをご覧ください。
    > アプリで行なう棚卸入力
    > 管理画面で行なう棚卸入力
    > CSVを使って行なう棚卸入力
  3. 棚卸数量の入力後、ステータスを「入力完了」へ変更します。
    棚卸ID画面で『入力完了』ボタンをクリックします。
    ...

    棚卸のステータス管理

    棚卸フロー『入力完了を利用する』を選択した場合は、棚卸の際にステータスの切替管理ができるようになります。
    ステータスは『棚卸中 > 入力完了 > 棚卸完了』の順に管理が可能です。

    【ステータスの内容】
    棚卸中
    店舗スタッフが在庫数を数える段階のステータスです。
    入力完了
    管理者が入力された情報や差異を確認する段階のステータスです。
    再度ステータスを棚卸中に戻すことが可能です。
    棚卸完了
    棚卸業務が完了した段階のステータスです。
    完了後はステータスを戻すことができなくなります。
  4. 入力完了へのステータス変更後、在庫数と棚卸数量の差異を確認し、
    差異が発生する場合、その原因を追求します。
    > 【差異が発生する場合(原因の追究)】
  5. 差異の追求が完了し、棚卸数量に間違いがないことを確認したら、棚卸を完了します。
    ...
    棚卸完了は、棚卸作成時に指定した『棚卸日』まで実行できません。
    『棚卸日』以降から、棚卸完了ボタンをクリックできます。
  6. 棚卸が完了すると、完了時の棚卸数量が商品の在庫数へ絶対値で更新されます。

棚卸完了前の状態には戻れません

『棚卸完了』を行なうと、完了時の棚卸数量が完了後の在庫数として確定します。
棚卸を完了する前の状態には戻すことはできませんので、必ず確認の上行なってください。

自動追従

ステータス管理に加えて自動追従機能を利用することで、スマレジの棚卸を最大限に活用することができます。
自動追従機能の利用により、日付をまたいで棚卸数量を数える必要のある大規模店舗の棚卸や、営業中に棚卸数量を数える棚卸にも対応が可能です。

自動追従機能の詳細については棚卸の設定をご確認ください。

差異が発生する場合(原因の追究)

スマレジでは差異の確認、および原因を追求する機能が複数あります。
原因の追究方法の一例をご案内します。

  1. 棚卸ID画面で在庫数と棚卸数量の差異が表示されます。
    検索条件を指定することで、差異が発生している商品だけを表示できます。
    ...
    棚卸ID画面の検索条件についてはこちらをご確認ください。
  2. 次に『在庫変動履歴』を確認します。
    棚卸に影響する在庫変動履歴を確認し、差異の原因を追求してください。

    商品ごとの在庫変動履歴を確認する方法についてはこちらをご確認ください。
  3. 次に『入力した棚卸数量』を確認します。
    棚卸の更新履歴には、いつ、どの商品が棚卸入力されたのか記録が残っています。
    更新履歴を確認することで、同じ棚番を二回入力しているなど、入力した棚卸数量の間違いを追究することができます。

    棚卸の更新履歴を確認する方法についてはこちらをご確認ください。

    ワンポイントアドバイス

    棚卸明細や棚卸差異表を利用することで、 数える商品を確認しながら作業できます。
    ...
    棚卸明細、棚卸差異表の説明についてはこちらをご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください