フォローする

ドロアが開かない時の対処方法

ドロアの開閉指示はスマレジ端末から直接ではなく、プリンターを通じて行なっています。
そのためプリンター本体の動作不良や、接続に異常がある場合はドロアが開かなくなります。
本ページを参照し、プリンターの状態を確認してください。

動作状況確認チャート


chart.jpg

パターンA

確認 回答
スマレジ・アプリの『プリンター設定>ドロアを開く(販売時)』はONになっていますか?
ONにすると販売時に自動でドロアが開くようになります。 スマレジ・アプリの『設定 > プリンター設定』で『ドロアを開く(販売時)』をONにします。
ドロアの引き出しに鍵がかかっていませんか?
ドロアに鍵がかかっていないか確認してください。
何かが挟まっていませんか?
『ドロアを開く』をタップした際、「カチカチ」など音がする場合は、何かが引っかかっている場合があります。確認してください。

 


パターンB


確認 回答
スマレジ・アプリでプリンターを使用するための設定はONになっていますか?
アプリの『設定 > プリンター設定』で【プリンターを使用する】をONにしてください。
スマレジ・アプリで使用プリンターは正しく設定されていますか?
アプリの『使用プリンター』で、使用されているプリンター名(接続方法)が正しく選択されているか確認してください。
(選択しているプリンターの右側にチェックが表示されます)
Ethernetもしくはbluetoothは接続されていますか?
それぞれ以下のページを元に再度接続をしてください。
【有線接続の場合】
ドロアとプリンターは正しく接続されていますか?
ドロアとプリンターのケーブルが正しく接続されているかを確認してください。
ドロアからのケーブル(モジュラージャック)をLANケーブル用の配線口に挿してしまう間違えが多いようです
...
プリンターの電源を入れ直しましたか?
プリンターの電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。改善する場合があります。
アプリの再起動はしましたか?
アプリの再起動をしてください。改善する場合があります。 アプリの再起動の方法は以下でご確認ください。
アプリのリセット同期はしましたか?
『リセット同期』で改善する場合があります。
『リセット同期』の方法は以下でご確認ください。
iOS端末の再起動はしましたか?
iOS端末の電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。改善する場合があります。 iOS端末の再起動の方法は以下でご確認ください。

どうしても開かない場合は

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください