対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
スマレジの棚卸では、棚卸数量を入力する際に複数の方法を選択することができます。
このページでは、CSVファイルを使って棚卸数量を入力する方法を案内します。
このページでは、CSVファイルを使って棚卸数量を入力する方法を案内します。
操作手順
管理画面で、あらかじめ棚卸を作成する必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
※ 本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
棚卸数量を入力するためのCSVファイルを作成します
入力する在庫数が決まったら、棚卸数量を入力するためのCSVファイルを作成します。CSVの注意点
- CSVファイルは、左端から『商品コード > 実施棚卸 > 明細メモ』の順に入力してください
- 『商品コード』『実施棚卸」は必須項目となり、必ず入力が必要です
- 『明細メモ』は必須項目ではないため、未入力でもアップロードは可能です
-
棚卸一覧を開きます
管理画面で『在庫 > 棚卸』で『棚卸一覧』を開きます。 -
今回棚卸を行なう棚卸IDを選択します
該当の棚卸IDをクリックします。 -
CSVアップロード画面を開きます
画面右上の【棚卸CSVアップロード】をクリックします。 -
アップロードを行ないます
登録方法とCSVファイルを選択した上で【アップロード】をクリックします。項目 説明 登録方法 加算
相対値での更新となり、CSV上の数量が棚卸数量へ追加で加算されます。
CSV上の数量が1、棚卸数量が3の場合、アップロード後の棚卸数量は『4』となります。上書き
絶対値での更新となり、CSV上の数量に棚卸数量が書き換わります。
CSV上の数量が1、棚卸数量が3の場合、アップロード後の棚卸数量は『1』になります。備考 棚卸数量のCSVアップロード入力は、棚卸の更新履歴に記録されることになります。
CSVアップロード時に残しておきたい情報(明細メモなど)を入力してください。