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精算と締め処理のよくあるお問い合わせ

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
このページでは、精算と締め処理に関するお問い合わせに、Q&A方式で回答しています。
お困り事の項目をクリックすることで、回答が表示されます。

精算・締め処理を忘れた

営業状況によって、以下の対応を行なってください。
営業開始前の場合、そのまま精算・締め処理を行ないます。
営業開始後の場合、当日の営業終了後にまとめて精算・締め処理を行ない、管理画面で前日取引分の締め処理をします。
操作方法については、以下のヘルプページをご参照ください。
締め日を基準にして、売上ベースの精算レシートを再印刷することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

精算時に金種の入力を間違えた

管理画面の『日次処理 』で『現金残高』の項目から修正ができます。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。
修正した内容は、精算レシートを再印刷しても反映されません
管理画面での確認・管理となります

精算時に入力した金種を後で確認したい

管理画面の『日次処理』で『精算・締め処理』の履歴が確認できます。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。

点検・精算時に現金過不足が計上される

以下のような理由が考えられます。
各ヘルプページを参照して修正を行なってください。
登録していない入金や出金がある
入金や出金の登録を行なってください。
精算時の金種入力に誤りがある
管理画面の『日次処理 』で『現金残高』の項目から修正ができます。

精算画面の釣銭準備金を固定したい

『銀行預入金自動入力』の設定を『自動入力する』に設定します。
設定方法
管理画面で『店舗 > 店舗一覧』をクリックし、設定を行なう店舗名を選択します。
『[基本情報] 銀行預入金自動入力』を『自動入力する』に設定し、設定金額を右の欄に入力します。
設定完了後に【更新】をクリックします。

店舗の設定について詳しくはこちらをご覧ください。

銀行預入金を修正したい

管理画面の『日次処理』で『銀行預入金』を修正します。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。

銀行預入済金に金額が入っている

精算を複数回実行すると、銀行預入済金が計上されます。
1回目の精算の銀行預入金が銀行預入済金として計上されますので、精算時にその金額分を入力すると過不足になります。
精算の履歴が誤りの場合は削除することで、銀行預入済金が計上されなくなります。

釣銭差額がでる

クレジットやその他支払いを、合計額以上の金額で入力している可能性があります。
以下のヘルプサイトを参照し、取引履歴の修正を行なってください。

取引を立て直したが、精算レシートに載ってしまう

締め日を基準とした精算レシートの印刷をお試しください。
立て直しをした取引は、次に実施する精算レシートへ計上されてしまいます。
締め日を基準にして、売上ベースの精算レシートを再印刷することができます。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。

今日の日付で締め処理できない(締め処理済みになっている)

締め処理が実施されていない日付で締め処理を行ない、取引履歴の締め日を変更します。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。

過去の売上のキャンセル分が今日の精算レシートに計上されている

『返品取消』の取引履歴に対して、締め日の変更を行ないます。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。
締め日を基準にして、売上ベースの精算レシートを再印刷することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
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