精算・締め処理
販売情報が売上分析に表示されない
締め処理が行なわれているかをご確認ください。
※売上分析や日報/月報に販売情報を表示するには、締め処理が必要です
詳しくは以下のページをご覧ください。 |
売上げを忘れた取引があった
忘れていた販売(取引)を行ない、管理画面で該当の取引履歴を編集して締め日を変更してください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
締め処理を忘れた
締め忘れに気付いた当日はそのまま販売を続け、営業終了後にまとめて締め処理を行なうようにしてください。 締め処理後に、締め日が誤っている取引を正しい締め日に変更することで、売上を正しく計上できます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
締め日の変更ができない
締め日の日付が入力されているかをご確認ください。
※取引明細画面の『締め日』の欄に日付が入力されていない状態では、締め日の変更を行なうことはできません
詳しくは以下のページをご覧ください。 |
精算時に『未送信データ』のエラーが表示される
アプリがインターネットに接続できることを確認し、アプリに残っている販売データ(未送信データ)を管理画面に送信してください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
1営業日中に複数回行った精算情報をまとめたい
アプリの精算で店舗売上印刷を選択し、まとめた1枚の精算レシートとして出力することができます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
その他、精算や締め処理のよくあるお問合せ
このページに記載されていない精算や締め処理のよくあるお問い合わせは、以下のページをご覧ください。 |
周辺機器
レシートプリンター
レシートが印刷できない(LANプリンター)
レジ端末でスマレジの印刷設定や、Wi-Fiの接続先をご確認ください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
レシートが印刷できない(Bluetoothプリンター)
レジ端末でスマレジの印刷設定や、Bluetoothの接続先をご確認ください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
レシート用紙(ロール紙)を購入したい
スマレジ管理画面の右上にあるカートマークをクリックすると開く、スマレジ・ストアでご購入いただけます。 プレミアムプラン以上をご契約の場合、月額ご利用料金との合算請求となります。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
レシートプリンターの機種別に設定や詳細を確認したい
以下の一覧ページから各プリンターのページをご覧ください。 |
レシートに関するよくあるお問い合わせ
レシートに関するよくあるお問い合わせは、以下のカテゴリーから各ページをご覧ください。 |
その他、レシートプリンターのよくあるお問い合わせ
このページに記載されていないレシートプリンターのよくあるお問い合わせは、以下のページをご覧ください。 |
バーコードリーダー
バーコードが読み取れない
商品設定が正しく設定されているか、ご確認ください。 また、商品データの同期が行なわれているかもご確認ください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
NW-7(Codabar)を読み取りたい
バーコードリーダーごとに、設定用バーコードを読み取る必要があります。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
ソケットモバイルS700、S740に関するお問い合わせ
ソケットモバイルS700、S740については、以下のページをご覧ください。 |
自動釣銭機
自動釣銭機で紙幣・硬貨が詰まった
詰った紙幣や硬貨を取り出すためには、装置内部を開く操作があります。 自動釣銭機の鍵を使い、操作手順に従って操作してください。
※無理な開閉操作は、機器の故障に繋がりますのでご注意ください
詳しくは以下のページをご覧ください。 |
自動釣銭機のお会計でエラーが発生した
周辺機器の接続箇所、Wi-Fiの接続先、スマレジ・アプリの設定などをご確認ください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
その他、自動釣銭機に関するトラブル
このページに記載されていない自動釣銭機に関するトラブルは、以下のページをご覧ください。 |
キャッシュドロア
ドロアが開かない
キャッシュドロアの開閉指示はスマレジ端末から直接ではなく、プリンターを通じて行なっています。 そのためプリンター本体の動作不良や、接続に異常がある場合はドロアが開かなくなります。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
ドロアを強制的に開けたい
キャッシュドロアの開け方は、メーカーや機種によって異なります。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
カスタマーディスプレイ
カスタマーディスプレイが表示されない
IPアドレスやWi-Fiの接続先をご確認ください。 また、アプリのリセット及び再同期を行なってください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
レジ操作
アプリに設定が反映されない
アプリでデータ同期をお試しください。
※管理画面で行なった設定は、アプリに自動で反映されません
詳しくは以下のページをご覧ください。 |
アプリの動作が重い(処理に時間がかかる)
アプリの動作を改善する方法として、リセット同期をお試しください。
※リセット同期は、データをリセット(初期化)し、クリアな状態でサーバーの最新状態と同期する処理です
詳しくは以下のページをご覧ください。 |
アプリに登録した商品が表示されない
商品コードが未設定の場合や商品区分の誤り、適用開始日時が未来の日付で設定されている、取扱店舗の設定ミスなど、いくつか原因が考えられます。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
在庫管理
入荷を間違えてしまった
商品や数量の間違い、重複など、誤りがあった場合は、管理画面で入荷の修正をしてください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
出荷を間違えてしまった
商品や出荷数に誤りがあった場合は、出荷のデータを削除し、改めて正しい情報で出荷登録してください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
入庫/出庫を間違えてしまった
入庫の間違い 一度入庫をしてしまうと、取り消しをすることができません。 出庫の機能を利用して、間違って入庫してしまった商品を送り返した後、改めて正しい情報で出庫と入庫を行なってください。 出庫の間違い 入庫処理が行なわれていない場合は、出庫情報を削除することができます。 出庫情報の削除後、改めて正しい情報で出庫を行なってください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
入庫時に予定数と検品数で差異があった(店間移動)
入庫店舗と出庫店舗でそれぞれ操作が必要になります。 入庫店舗 管理画面で該当の入庫IDを開き、実数を検品数に入力し、スマレジ上で出庫元に修正を依頼してください。 出庫店舗 管理画面で入庫店舗からの修正依頼を開き、出庫数を修正してください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
棚卸に関するお問い合わせ
棚卸に関するよくあるお問い合わせは、以下のページにまとめていますのでご覧ください。 |
免税販売
免税データ送信時にエラーが出た
しばらく時間を空ける、データを修正するなどした後、免税データの再送信をお試しください。 詳しくは以下のページをご覧ください。 |
免税電子化に関するお問い合わせ
免税電子化に関するお問い合わせを、以下のページにまとめていますのでご覧ください。 |